福岡・大牟田『アロマサロンHijiri』 と『 Hijiri+』の日々

夏はもうすぐ




暑くなった!と思って サマーカットにしたとたん気温が下がる
車を洗ったら雨が降る  のような 『あるある』 です。

今朝、仕事前に散歩に出かけたら
小学生やら中学生たちが学校に向かう姿を久しぶりに見ました。
日常が戻ってきたんだなぁとホッとし、嬉しくなりました。
頑張りましたよね、みんな!

しばらくマスク作りに追われていましたけれど
やっと夏向けの犬服つくりにとりかかっています。
涼しさ満載のキャミソールをまずは試作(モデルはもなか)

暑いんだから夏は服を着せなくてもいいんじゃないか?
そうも思うのですけれど
エアコンが効いた室内で暮らすうちの子のような室内犬は
体温調節が上手にできない場合があるのです。
なのでとくに幼い子や高齢犬とかは冷えすぎ対策が必要
(うちの小麦@9歳はすでにシニア期)
あとは外で強い紫外線から肌を守るための防護服的な役割も。
シーズーは肌が弱いんです。しかも小麦は病気もちときたもんで
サマーカット(写真のように短くカットしたスタイル)の場合は特に
直射日光が被毛にさえぎられることなく皮膚に届くので
被毛の代わりにお洋服で皮膚を守るのです。
そんな理由でうちの子たちは夏でもだいたい服を着ています。
手の込んだ可愛い服を着せたいヒトの勝手な欲求も
なくはないけれど やはり 重視するのは機能性。
素材と動きやすさにこだわってます。

というわけで
またしばらくは犬服つくりにはまるため
結局 自分の服を作りたい欲求は後回しになるのでした。
ちゃんちゃん。




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこの石けんと犬の服」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事