ウフフ日記

東京2日間 お勉強してきました

2日間、東京でびっちりお勉強してきました。

25日は「パッシブソーラー・ミーティング2016」
6時間半ものセミナーでした。



パッシブソーラー・・・
普段馴染みのない言葉ですね。
解っているつもりでいましたが、改めて調べてみると…、

パッシブの意味…
自分からは積極的に働きかけないさま。受動的。…など。

で、パッシブソーラーシステムっていうのは…
太陽熱を利用するのに特別な措置を用いず、間取りなどの工夫により室内換気や蓄熱を行う方式。
反対が→アクティブ-ソーラー-システム(太陽熱を、集熱器や蓄熱槽を利用して、給湯・冷暖房に供する方式)ってことです。

パッシブを取り扱い活躍なさっている工務店さんのお話。
伊礼さんはじめ建築家の先生方や、大学で講義を受けているかのような環境工学のお話、ネットワーカーの話…等など。

数々のお話の中で、住環境と住民の健康から見える実態調査は興味深いものでした。
住環境の状態が向上するほど、疾病別の有病割合が低下し、健康な割合が増加するという結果は想像できますが、アトピー性皮膚炎や喘息などのアレルギー症状には歴然でした。


閉じるは技術、開くはデザイン…。
深いです!




26日は「ジャパンホームショー」、東京ビッグサイトへ。



メインは新建ハウジング主催のセミナー「工務店ミライセッション」参加。
今年もコラボハウスの代表・清家さんのお話はキレキレでした。

まだまだやらなくてはいけないことや山積みで、喝を入れていただいた気分です。



最後は展示ブースをひと通り見学して帰途に着きました。

東京への行き来も年々慣れてきたように思います。





長女と会って、元気に仕事に励んでいるみたいだったので安心しました。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「社内」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事