ウフフ日記

20代、お金の知識。

10月25・26日と東京へ行った時のこと。
夫は娘へ一冊の本を渡すつもりでした。

ライフネット生命会長の出口治明さん著書、『働く君に伝えたい「お金」の教養』です。

その前に私、読みたい!と思って、行きの新幹線で半分位読みました。



私たちの若い頃はほぼバブル期でした(実感はありませんでしたが)。

今の若者は大変だと思います。
娘だけでなく多くの若者が将来に向けて、希望というよりは不安の方が先だってしまい無難に小さくまとまってしまうと言われる現代。

お金に関わることは、学校で教わることは少なく意外と誰からも教わる機会がありません。

つかみどころのない不安で毎日を過ごす位なら、少しはお金の知識を得ることで不安から解放され、明るい気分で若い時にしかできないことに挑戦してもらいたいと思うのです。



それから間もなくの出来事。

フェイスブックで知り合った青年から突然連絡があり、勉強させてもらいたいとモデルハウスにやってきました。

仕事をする上で、生涯で一番高い買い物である家の購入に関するお金のこと全般について知識がなく、是非教えてもらいたいというのです。

過去にニュースレターで記事にしていた「お金の話」を参考資料にひと通りお話しさせてもらいました。

住宅ローンの選び方、係る諸費用、登記、土地から購入する時の注意点、減税の話…など。
これで、仕事に活かせる!と喜んで帰っていかれました。

私は私で、お陰様で27日(日)の家づくりセミナーのいいリハーサルになりました。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひとこま」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事