ウフフ日記

桧と杉の材料で木工ワークショップ

明日は「木工ワークショップ」開催です。
昨日の天気予報で雨マークが出ていてヒヤッとしましたが、お天気大丈夫そうですね。

モノづくりの楽しさを子どもにも大人にも味わってもらいたいと思っています。

今年の課題作品ブロックボックス(幅と高さ35センチ)の材料は桧と杉板です。
床材や羽目板の端材ではありますが、無垢材を使って木工ができるとは、
何とも贅沢です。

ただ一枚板の両端の凸凹(サネ)を部分的にカットする必要があって、
素人では難しいので、棟梁にお願いしました。




あとは、みなさんに頑張って造ってもらうだけです。

時間があれば、色付けもいいかと思っていますが、
無垢なので蜜蠟ワッスク塗りでもいいかもしれませんね。



そして!参加のお子さんにサプライズが!
何とクワガタをプレゼント!!!(笑)

昨日、設備屋さんが奥さんと持ってきてくれました。
カゴごと、12匹。
奥さんの趣味で増やしたんですって。



私たちの世代は、懐かしい…って思いました。
夏休みに従妹のお兄ちゃんたちに連れて行ってもらってカブトムシやクワガタを捕りに行った想い出があります。
(若い人は引き気味です。)

子どもたちにはポケモンを探すより、生き物に触れてほしいですよね。


募集はあいにく締め切っておりますが、
参加申込みを逃してしまった方は遊びにだけでもよろしかったらどうぞ。
モデルハウスの南側の駐車場が使えます。
南側の道路はまだ工事中通行止めですので、北側から回ってください。
会場は伊藤工設計モデルハウスと旧作業場の向かい宅。
10時~12時までです。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「DIY」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事