ウフフ日記

ステンドグラス教室

カオリさんご指導のお陰でもって
ステンドグラス教室ができました。

弊社モデルハウスにて。

春休みだったので、中学生になるお姉ちゃんたちとお母さん、親子2組でやりました。



「まずはやってみましょう!」と言いだしっぺは私ですが、
正直なところ、ステンドグラスがどうやって出来上がるのか・・・
ちっとも解っていませんでした。

午後から初めて、作品完成まで行けるかどうか・・・
カオリさんは心配だったみたいです。


その位、たくさんの工程と手間がかかって出来上がることが
やっと解りました。
ここで紹介するのは、一部分です。


↑型紙を特殊なハサミで切ってパーツをつくります。


↑ガラスを切るのは、コツを掴むまで一苦労。


↑ハンダを溶かしてジョイントしていきます。

休憩とおしゃべりも挟んで楽しく進行していきましたよ。

そうして18時頃、完成しました。


↑Kさん親子の作品


↑Sさん親子(Aちゃん単独かな?)の作品

事前に用意されたデザインと2パターンの中から
異なったタイプを選んだので、余計面白かったですね。

今回は手始めということで、サポート役に回りましたが、
実際に流れを掴むことができて、俄然、自分が造りたくなりました。
実は下娘も興味を持っています。
近々、またカオリさんに甘えちゃいます。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「社内」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事