山が好き!野外活動に出かけよう‼️

自分で思い出す為のログ

2023/08/20

2023年08月20日 | 日本百名山
涸沢上のザイテングラート手前からの朝焼けが綺麗だ、振り返ればモルゲンロートに穂高が染まる



奥穂高山頂からブロッケン現象を観る。左にはジャンダルム


 

98座目奥穂高岳トウチャコ!

横尾山荘に戻ってくる。これからテントの撤収。


8/7
01:00に起床。準備して横尾山荘を
出発したのが01:30ぐらい。涸沢まではほぼ真っ暗で一人いぼっち。いつもだと少し離れてヘッデンが光ってたりするが今回は皆無。当然と言えば当然。しかし昼間と違い今の時期は夜は日差しがない分とても歩くやすい。
涸沢でもまだ暗い涸沢小屋を通過する際、敷地内からルートが見つけにくくて困った。通過後も取り付きまでのルートファインディングに苦労した。後ろから来た女性二人は上手にルートをトレースして登ってきてるので先頭を譲ってルート検索は任した。ザイテングラートから交代して私が先頭に立って進んだ。もう降ってくる団体がいる。先頭は若いインストラクターらしき人だが、その後ろは老人クラブだ。(私が言うのも変だがね)傍に寄って通過を待つ。この時間に日の出も見ないで下山する登山者は体力もあまり無く涸沢から横尾までの渋滞の原因だと聞いたことがある。
ザイテングラートはあまり考えていなかったが、難易度もそれなりに高い。
05:56奥穂高山荘テラスに到着。腹に少し入れて、すぐにスタート。
ここからは3点確保がとても大事。荒天なら考えてしまうルートだ。確かに難易度は意外と高いかも知れない。山頂到着!山頂付近は槍ヶ岳より狭く感じる。交代で記念写真を撮る。私も雲の状態を見て2度撮っていただく。こんな天気の時には見られるブロッケン現象も見ることが出来た。
後から次々に上がってくるので08:21下山開始。大体が人の後ろを歩いていた。道を空けてくれたらお礼を言って通過。
休憩は基本的にしなかった。ペースを落として休憩に変えた。横尾山荘に着いたのが、09:53でした。テントを撤収して10:27に出発。疲れていたのでゆっくりなペースで上高地に移動開始。
ここからが怠くて辛かった。ザックが重いのは勿論だけど、人が多いのも辛かった。
13:05にはバスターミナルに到着。13:15発のバスには乗ることができました。
風呂、飯と考えていた場所がうまく入れず、ツルヤで土産と弁当を買って下道で21:19帰宅
山は終わってからが長いし一番つかれるかも.....
 

北海道遠征2023年夏

2023年08月09日 | トレッキング

日本百名山の9座が北海道にある。1座羅臼岳は若い頃に勢いで終わっている。残り8座を今回登ってきた。赤いミサイル別名 遠征型汎用車泊墳進弾での出撃。

昨年12月幌尻岳山荘の予約争奪戦に善勝!それに基づき他の7座をルートプラン

 

 

まあ詳しいことは別ログにあるので割愛しますが、総費用15万円で15日間帰りのフェリーは危なく秋田で線状降水帯にぶつかりそうになるも、無事帰宅。良い旅でした。