福岡で育児に専念する主婦のブログ

日常の気になったことを書いていきます。又、いつもお世話になっている方々もご紹介していきます。感謝!!

出たぁ!蕁麻疹

2008年11月10日 | Weblog
7日の夕食の「きつねどんぶり」(私はかつ丼だと思って喜んで食べ始めたのですが、カツに見えたのは油揚げでした)を食べているむーきんぐが激しく顎や胸のあたりを掻いているのでよく見てみると赤ーくなった皮膚の中に白いぼこぼこがいっぱいできていました。むーきんぐが激しく掻き毟るし、おお泣きするので狼狽してしまいました。しばらくするとじんましんは落ち着きましたが、むーきんぐはかゆいらしく胸を相変わらずかいています。面白いことにじんましんは口の周り、あごの下、胸、それから左手の湿疹ができていた部分だけに出ていました。「蕁麻疹」難しい漢字ですが、8日に行ったお医者さんはカルテに「蕁麻疹」と書いていました。それを見て、「あーこんな字なんだ」と知りました。3月に受けた血液検査で卵アレルギーの傾向があるという結果でしたが、さほど気にするほどではないということだったので、とりあえず1歳を超えるまでは卵製品を控えてきました。1歳になってからはゆでたまごの黄身を食べたりしても平気だったので、大丈夫だろうと思っていたのですが……。お医者さんからは6ヶ月は卵の白身は控えてみた方が良いといわれました。インフルエンザの予防接種を月末に予定しているのですが、卵の成分を含んでいるそうなので、接種後に対応できるように早い時間を選んで接種するようにとのアドバイスがありました。蕁麻疹のせいで夕食を食べ損ねたむーきんぐはいろんなものを口に持って行って食べる真似をしていました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿