福岡で育児に専念する主婦のブログ

日常の気になったことを書いていきます。又、いつもお世話になっている方々もご紹介していきます。感謝!!

新型インフルエンザ

2009年10月01日 | Weblog
説明不要、巷で猛威をふるっている新型インフルエンザが怖くて仕方ありません。自分がかかるのも怖いですが、乳幼児にかかったらどうなるのか、考えただけで

厚生省の調査によれば1999年1月1日~3月31日までの期間で、インフルエンザに合併した脳炎・脳症217例のうち82.5%が5歳以下で、 50例が死亡したと報告しています。死亡例は全例インフルエンザワクチンを接種していなかったということです。乳幼児における最も重症な合併症であるインフルエンザ脳症の予防においては、インフルエンザワクチン接種は有効と考えるのが妥当であり、ワクチン接種はその可能性を低下させると報告しています。

 しかし、乳幼児へのインフルエンザ不活化ワクチンの効果はまだ調査中で、その評価は確定していません。なお、乳幼児にも有効な鼻腔に噴霧する弱毒生ワクチン「フルミスト」を、現在米国で開発中です。A型にもB型にも高い有効性が報告され、間もなく実用化するだろうとも言われていますが、まだ未定です。

予防接種を受けても20~40%はインフルエンザに罹患する可能性があるそうです。予防接種を受けた小児がA型インフルエンザに罹患した場合の症状を検討した報告によると、「小児の場合は発熱の程度、咳・鼻汁などの症状は軽症化しない、いったん解熱した後に再度熱が上がるという二峰性発熱が減少する」とのこと。
タミフルやワクチンに頼らず、日々のうがい手洗いをしっかり頑張るしかないようです…。