福岡で育児に専念する主婦のブログ

日常の気になったことを書いていきます。又、いつもお世話になっている方々もご紹介していきます。感謝!!

1歳になっちゃったから、麻疹・風疹混合ワクチン(MRワクチン)接種だ!

2008年10月29日 | Weblog
むーきんぐは風邪も治って体調もいいようなので、今週末11/1(土)、MRワクチン接種に行く予定です。風疹は「発熱、発疹、リンパ節腫脹を特徴とするウイルス性発疹症」麻疹は、はしかで「38℃以上の発熱や鼻水、せきなどの風邪症状からはじまり、その後結膜炎を起こす。」病気。自分もかかったことはあるのですが、なにせ幼児期だったため、記憶がありません。症状が軽くて済むように予防接種を受けるのですが、むーきんぐは予防接種&雰囲気が大嫌いで、いつもお医者さんの「もしもーし」時から大泣きです。今回はどうかな。MRワクチンが終わったら、「おたふくかぜ」、「水ぼうそう」、「Hibワクチン」を受ける予定です。「Hibワクチン」は8月頃からずっと待っているのですが……。承認はもうおりたのかな?今年中に受けられるといいなと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿