今回はタイヤも今話題のディアブロ・ロッソ2に変更し
念願のハイスロも装着(監督ありがとうございます!)
これが俺の乗り方に合ったのか
土曜日の夕方、めちゃ寒い練習でも
自己ベストをあっさり更新(スリップ無しの単独走行で)!
期待を胸に、夜は焼鳥屋で320円のビールを呑んで就寝zzz
さて日曜の予選
39台エントリーで予選落ちは5台
まともに走って予選落ちはしないだろうが
昨年より大幅にタイムが底上げされているので油断は禁物
クリアラップ取れなかったらヤバいかも
で、前日練習に来れなかったオーナーのAさんに
今年初の練習も兼ねて
先に予選を走ってもらう(ネオスタは予選がなんと30分もあるのです)
俺は台数がバラけて、クリアラップを取れそうになってから
コースインする算段に
たまたまこれが良かった
ちょうど13歳のちびっこ君(これがめっぽう速い)の後ろに付くことに成功
スリップにつかせてもらうこと数周
追いつくことはできるが、追い越しは難しい
スリップについてもストレートエンドで離される
多分体重が30キロは違うかと 爆笑
2コーナーの突っ込みと最終の折り返しで追いつく努力!
いろいろ研究させてもらいました。いや~若いって素晴らしいですな
後ろで見ていて「美しき無鉄砲」な清さが感じられました
でも、おかげでまたまた大幅に自己ベストを更新
ようやく3秒の壁を越え、1'02.904
予選順位15位、VTR勢で5位でした。ニンジャ速いなぁ
決勝は俺がスタートライダー。30周耐久なので33分位のレース
今にも泣き出しそうな空だなーと思っていたら
なんとスタート時に小雨が
「これ位ならドライと同じ走りをしても問題無し」と
自分に言い聞かせて、スタート
ややスタート失敗で、1コーナーまでに三台に抜かれたが
逆バンクまでに数台抜かして必死にトップグループに付いてゆく
雨脚がやや強くなりつつも先頭グループはペースを落とさない
(実際は2秒程ペースが遅かったのが幸いした)
10位~6番手位まで順位を上げ、抜きつ抜かれつ7周位は走行したか
突然!
2コーナー付近で、土砂降りワンダーレイン状態!
1コーナーノーブレーキ全開で突っ込み(ドライ時の走り)
2コーナーに向けて切り返した時に、前後輪ドリフト!
「転倒する~」と、覚悟を決めるも
何故か???グリップ復帰!ハイサイドもなくクリア
有り難いことに俺の後ろは離れていたので
その後は大幅にビビリミッターを利かせながら走行
「転けたらあかん、転けたら負けや、人生は」とつぶやきながら(マジ)
Aさんに10位でバトンタッチして任務終了ぃぇ━ヾ(。・ω・)人(・ω・。)ノ━ぃ♪
そしてAさん。何と予選の時は「このタイヤは俺にはあわんわ」と言っときながら
何故か土砂降りの中、ドライの1秒落ち
なんとトップグループ並みのペースで走行をするではないか!
俺より全然速い。Aさん、体重が重いからグリップが安定しているのか??
転倒者続出の大荒れレースだったが、後半のラスト数周は路面も乾きペースも大幅アップ
結局16位という順位で無事レース終了
実りの多いレースでしたが、次につながる問題点も見つかったので
次回はさらに速く走れるようにがんばります
※何故、鈴鹿サーキットでは3.11に黙祷がなかったのだろう
終戦記念日と同じで、皆で共有することで風化が防げるのではと思うのですが







念願のハイスロも装着(監督ありがとうございます!)
これが俺の乗り方に合ったのか
土曜日の夕方、めちゃ寒い練習でも
自己ベストをあっさり更新(スリップ無しの単独走行で)!
期待を胸に、夜は焼鳥屋で320円のビールを呑んで就寝zzz
さて日曜の予選
39台エントリーで予選落ちは5台
まともに走って予選落ちはしないだろうが
昨年より大幅にタイムが底上げされているので油断は禁物
クリアラップ取れなかったらヤバいかも
で、前日練習に来れなかったオーナーのAさんに
今年初の練習も兼ねて
先に予選を走ってもらう(ネオスタは予選がなんと30分もあるのです)
俺は台数がバラけて、クリアラップを取れそうになってから
コースインする算段に
たまたまこれが良かった
ちょうど13歳のちびっこ君(これがめっぽう速い)の後ろに付くことに成功
スリップにつかせてもらうこと数周
追いつくことはできるが、追い越しは難しい
スリップについてもストレートエンドで離される
多分体重が30キロは違うかと 爆笑
2コーナーの突っ込みと最終の折り返しで追いつく努力!
いろいろ研究させてもらいました。いや~若いって素晴らしいですな
後ろで見ていて「美しき無鉄砲」な清さが感じられました
でも、おかげでまたまた大幅に自己ベストを更新
ようやく3秒の壁を越え、1'02.904
予選順位15位、VTR勢で5位でした。ニンジャ速いなぁ
決勝は俺がスタートライダー。30周耐久なので33分位のレース
今にも泣き出しそうな空だなーと思っていたら
なんとスタート時に小雨が
「これ位ならドライと同じ走りをしても問題無し」と
自分に言い聞かせて、スタート
ややスタート失敗で、1コーナーまでに三台に抜かれたが
逆バンクまでに数台抜かして必死にトップグループに付いてゆく
雨脚がやや強くなりつつも先頭グループはペースを落とさない
(実際は2秒程ペースが遅かったのが幸いした)
10位~6番手位まで順位を上げ、抜きつ抜かれつ7周位は走行したか
突然!
2コーナー付近で、土砂降りワンダーレイン状態!
1コーナーノーブレーキ全開で突っ込み(ドライ時の走り)
2コーナーに向けて切り返した時に、前後輪ドリフト!
「転倒する~」と、覚悟を決めるも
何故か???グリップ復帰!ハイサイドもなくクリア
有り難いことに俺の後ろは離れていたので
その後は大幅にビビリミッターを利かせながら走行
「転けたらあかん、転けたら負けや、人生は」とつぶやきながら(マジ)
Aさんに10位でバトンタッチして任務終了ぃぇ━ヾ(。・ω・)人(・ω・。)ノ━ぃ♪
そしてAさん。何と予選の時は「このタイヤは俺にはあわんわ」と言っときながら
何故か土砂降りの中、ドライの1秒落ち
なんとトップグループ並みのペースで走行をするではないか!
俺より全然速い。Aさん、体重が重いからグリップが安定しているのか??
転倒者続出の大荒れレースだったが、後半のラスト数周は路面も乾きペースも大幅アップ
結局16位という順位で無事レース終了
実りの多いレースでしたが、次につながる問題点も見つかったので
次回はさらに速く走れるようにがんばります
※何故、鈴鹿サーキットでは3.11に黙祷がなかったのだろう
終戦記念日と同じで、皆で共有することで風化が防げるのではと思うのですが






