今日は、ここで釣りしてきました。

最新、釣行記・釣果を書き込んでいくんでヨロシク!

くさーい!秋の味覚

2007-11-11 21:26:24 | その他
今日は、ゆっくり目覚め(AM9:30)のんびりとブランチを食べてから子供(MASA)と銀杏を拾いに行ってきました。

今回行ったポイントは、市の重要文化財に指定されている銀杏(イチョウ)の木で、直径が1.5mを超える巨木

上を見上げると首が折れるほどデカイ!

右手に割り箸、左手にナイロン袋、足元はかなりウンチな香り。

銀杏を拾っていると、後ろから巨木の所有者のオバチャンがやってきて「採れる~?」
俺「すこし・・・」怒られるのか?
オバチャン「今年は、夏の台風で、実が落ちて少ないのよ~」
俺「そう、なんすか~」大丈夫そうな人だ”汗”
オバチャン「いいこと、教えて上げようか?」

すると、オバチャンは、イチョウの♂と♀について話してくれた。
オバチャン「ボク、イチョウの葉っぱは、2種類あってスカートとズボンの形で見分けるのよ~」ボクはMASAのこと
確かに、オバチャンの言う通り、2種類の葉っぱが落ちていた。

♂の葉っぱは、2つに割れていた。
♀の葉っぱは、スカートを両手で広げたようにも見えた。

ギンナンの実は、♀の木からしか取れないのは知っていたが、見分け方は、初めてしった。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お若いのに(*^_^*) (PINO)
2007-11-12 09:04:12
あまり若い人は銀杏拾いなんてせんぞよ。

オイラ・・・あのにほひ・・・超苦手!

くっさいの駄目なの!もーホントに駄目!

汚いのは見なきゃ済むけど、臭いのだけはドウにもコウにも我慢できないのよ。(T∇T)

でも納豆とクサヤ、超大大大好物です。

想像しただけでよだれが出てきた。
返信する
いやいや (Tomo)
2007-11-12 13:01:21
くさーいもの食べるの大好きです!!
嫌いなものはなし。
返信する
ごりっぱ! (PINO)
2007-11-12 13:57:06
好き嫌いないのはエライね。

きっと親の料理が上手だったんですな。

俺が嫌いなものは「ワガママ女」。

って、食いモンじゃねーな。
返信する

コメントを投稿