初タラジギング&初ディープロック&初金華山!

2017年03月12日 | 日記

 待ちに待った 「初タラジギング&初ディープロック!&初金華山」が実現。

 予報では日中無風&ベタ凪。

 そして迎えた当日、朝起きてテレビを見ていると何と地震発生、震源は福島県沖で最大深度は4、なんか悪い予感。

 でも津波はないので出発。

 

【Kobahiroカチョー、グッジョブ!ポーズ】 このグッジョブ!ポーズが後に・・・。

 

【Watanabeもグッジョブ!ポーズ】 このグッジョブ!ポーズが後に・・・。

 

【出港】

 

【分かりにくいですが、一番奥の島が蜃気楼で浮いています】

 

【もうすぐ金華山ポイント】

 

【金華山灯台】

 

【Koizumi隊員マゾイGet!】

 

【本日竿頭であるKoizumi隊員の釣果】

 

【その後アタリが無いため移動】

 

【次のポイントもアタリが乏しく】

 

【初ロック!】

 

【ここもアタリが乏しく移動】

 

【ここもアタリが乏しく】

 

【移動】・・・もう時間がない。

 

【最後の最後にKobahiroカチョーがフィッシュ~!&高橋キャプテンたもスタンバイ~!」】

 

【本命のマダラがネットイ~ン!】

 

【Kobahiroカチョー腕前急成長!】・・・本当にグッドジョブ!

 

【マダラも一歩手前に来て急成長】

 

【あり得ない外洋までベタ凪の太平洋】・・・30年来の釣り人生初です。

 

 いや~厳しい結果となってしまいました。

 期待が大きかっただけに残念でしたが、Kobahiroカチョーが最後の最後にミッションクリアを達成したのでOKです!

 

 今日の要因は大潮、異常な凪、濁り、地震と複数の要素が絡んだのかもしれませんが、金華山コースを選んだ船はすべて壊滅状態とのことでした。

 でも、太平洋という大海原で釣り糸を垂れるということは、それだけでもストレス解消です。

 釣り人なら、山あり谷ありの釣果を楽しみましょう!

 そして人間の知恵と道具で自然界にしっかり対峙していきましょう!

 

 高橋キャプテン、本日も大変お世話になりました、いつもありがとうございます。

 またシンカーをおすそ分けいただきありがとうございました!

 Kobahiroカチョー、成長著しく本当に何かを持っているかもです、次回さらに期待大です!

 Koizumi隊員、本日の竿頭はおめでとうございます、また企画調整ありがとうございました!

 

 帰宅後「今日はお土産なし」と言ったら余程気の毒に思えたのか、ウチの奥さんから「家族分のカレイだけを持ち帰って来るなら、カレイ釣行OK」の承認がおりました。

 次回の釣行を楽しみにしておりますので、皆様またよろしくお願いします!!!

 


黙とう。

2017年03月11日 | 日記

 あの日から6年。

 Koizumi隊員の出張がなければ、GFCの釣り大会は6年前のこの日でした。

 海の恵みで楽しませてもらっている釣り人としては、じっとしていられないので家族と一緒に鳥の海へ。

 そして14:46に防災無線のアナウンスが流れ、黙とう、・・・。

 

 目を開けた後、向こうに見えるのは鳥の海温泉。

 以前は防風林(20mくらい?)やグラウンド・公園があり、娘や愛犬とよくフリスビーやボールで遊びましたが、今は真新しい防潮堤と更地しかなく、当時の面影はありません。

 また40歳から始めたカヤックで、伊達政宗さんが作った貞山運河(通称:貞山堀)を退職までに漕破しようと思ったのですが、南からスタートしたら、数キロ先の仙台空港の滑走路下で終わってしまいました。

 様々な想いがあって5年間太平洋には近づけませんでしたが、5年が経過し、漁師さんも釣り船もすっかり日常に戻っていたので、気持ちの区切りをつけ、太平洋の海釣り再開。

 そして楽しませてもらっています。

 

 でも今日だけは、心から、哀悼の意を表します。


深場岩礁根魚準備。

2017年03月04日 | 日記

 Koizumi隊員から緊急連絡。

 「早ければ今週末に深場ロックフィッシュ」の誘い。

 一度はやってみたかったロックフィッシュ!、しかも深場とくれば一段とサイズアップ!

 

 しかし残念ながら本日(3/4)は、前年同様「週末海上荒天」のジンクス続行中。

 こんな日は次の釣行に備えて家族のポイント稼ぎ!

 子供をイベント会場に車で送り届け、女房と秋保ヴィレッジでランチとショッピング、ヨークベニマルで米とパンを買って我が家で小休止、その後子供を迎えに行ったのでポイント4つゲット!。

 

 前置きが長くなりましたが、我が家のシンカーはこれだけ。

 これじゃぁ深場は無理。

 しかも値札を見ると裕福な家庭の価格設定。

<グラム単価>・・・(60gの価格)

・タングステン:21.8円・・・1,320円/60g

・真鍮:11円・・・660円/60g

 ロストしたら、・・・。

 

 ということで、我が家向けのエコなシンカーを準備することにしました。

【買ったのはこちら】

 

 せっかくなので塗装することに。

 レクサスは買えないけど、レクサスのタッチペンは買えるので、レクサスブラック塗装!

 どうせ剥げるので1回塗り。

 

【その後こんな感じ】

 左のパイプを真ん中のシンカーに突っ込んで合体。

 

 【緩いので養生テープを約10mm巻き付け】

 

【完成品】

 パイプの先端を、煙草を吸っていた頃に使っていたライターで加工し、パイプは固定、ラインはスルスル!

 グラム単価は1.5円、約60グラムなので、60gシンカー(15号)は90円!

 

 マニュファクチュアですが、結構量産可能かも。

 お金ができたら10&20号も作りましょうか。