南の島 with B

2018年05月27日 | 日記

 with BのBは、婆さんのBです。

 いつもなら女房と子供の3人なのですが、ひょんなことから足元もおぼつかない老婆と行くことに。

 ほぼ100%介助が必要なうえに、耳もかなり遠いため珍道中になってしまいましたが、その話はさておき、旅行のメインイベントであるファミリーフィッシングはできたので、久々の投稿となりました。

 

 港に着くと、船べりには電動リールが家族分セットされていました。

 船長によるとターゲットのシロダイは、例年よりだいぶ早く浅場での産卵を終え、今は深場(約80m)で休んでいるので、今日は電動とのこと。

 また産卵直後の「休憩」に入っていることから、食いは渋いとのこと。

 波もあったので前半は座っていましたが、本当にアタリがないので電動丸3000XHを小脇に抱えスタンディングで釣行。

 

【集中、集中!】

 

【タマン(フエフキダイ)】

 

【メインターゲットのシルイユ(シロダイ)】

 大物は釣れませんでしたが、南の島の魚はどれもパワフルで超元気!

 久々の引き味を楽しむことができました。

 

 船長の終了の合図と同時にスコールになり、宮古島に目をやると激しい雷雨で、あちらこちらで稲妻が。でも無事に帰港。

 

【釣果】・・・いつもの居酒屋さんに持込み

 我が家の釣果+スタッフさんからのおすそ分け。

 釣れていないと思ったのですが、結構な量でした。

 

【シルイユとガーラとタマンのお造り】

 

【シルイユとタマンの握り】

 

【アラ汁】

 

【タマンとカワハギと何かの唐揚げ】

 

【ガーラのバター焼き】

 

【タマンとカワハギの塩焼き】

 

 全部旨い!

 そしてガーラのバター(香草)炒めは初めての味ですが、イケました。

 ここは何度かお世話になっていますが、とにかく安くて旨いので、満腹&満足。

 

 また来れたらいいなぁ・・・。