ゆるゆるブログ

旅行と日々のキモチと食べ物をつづります。
2011年。自分元年にします!

聖路加な日

2011-01-30 00:04:04 | Weblog
築地にある聖路加病院に検診に行きました。

初めてなのでドキドキです(笑)

駅を降りると、『聖ルカ通り』が!
すご~い♪通りに名前までついちゃうんだ!

テクテクと聖路加病院の一番奥の聖路加タワーに向かいます。
私の傍らを走り抜ける女子2人。看護大学の学生かな?

途中、聖路加病院をパチリ。

病院にかかるのはキライだけど、医療の仕事をしてたせいか、『病院自体』は大好き♪
単に白衣好きなのかもしれませんが(笑)

7分ほど歩いてようやく聖路加タワー到着。デカイ。
そして阪急ホテルが併設されている。
Macもセブンイレブンも銀行もある!
外人もいっぱい歩いている(笑)

さすがに中の写真は撮れませんでしたが、今まで訪れたどの検診系の施設よりもデカイ。そしてシステマティック。

検診着に着替えて終了するまで全ての動線が無駄がなく完璧にほぼ一筆書きなことに感動☆

電子カルテ的なシステムも充実。素晴らしい。
最後の会計も劇的に早い!

病院の仕組みもここまで来ると気持ちいいですね。まぁでも『検診』だから出来ると言えばできるのかも。
そこには治療に対する不安も不満もないし(笑)

さて、私の体はどうかというと…身長が1㎜伸びていた。最高記録更新(笑)

ただ…体重も増えていた~(泣)やばいです、かなり。

若干沈んだ気持ちでタワーを出て歩いていると、聖路加の小児医療センター発見。

ロゴが可愛い♪


そしてこちらは創設者のお家が記念館としてお庭に。
イングリッシュガーデン並みにきれいに植物が植えてありました。

ローズマリーが可愛い水色の花をつけています。

こんな真冬に咲くなんて愛しいのを通り越したたくましい生命力を感じます。


ローズマリーに癒されていたら、お腹がグー(笑)
朝から何も食べていないことを思い出しました。

そーだ!ここは築地!
やっぱり寿司か?!
と思ったのですが、市場には若干距離がある…。
諦めかけたその時、目に入った看板は『福音寿司』!

聖ルカ通りに『福音』とは、はまり過ぎて(笑)
そして私の名前が入っているのも気になって。

ついつい暖簾をくぐってしまった(笑)


『握りしかないですがいいですか?』『ハイ』と会話がなされたきり、メニューも出て来ない(笑)値段もわからない(笑)

ひたすら握りつづける大将とマキモノ作ってはダメ出しされる見習いくん。

おもろいなぁ~と観察していたらやってきました『握り』。


美しいです!トレビアーン♪
とにかく、ネタが良かった!
ペロッと食べてしまいました!
さぁ、これいくらかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿