ゆるゆるブログ

旅行と日々のキモチと食べ物をつづります。
2011年。自分元年にします!

大晦日は

2009-12-31 21:20:32 | 2009-2010 台湾旅行
今日は大晦日!

名古屋にいたら、大晦日はしゃぶしゃぶ♪って決まってるけど、ここは台湾なので、大晦日は『火鍋』に決まり!

そう、名古屋人って面白くって、大晦日にはすき焼きかしゃぶしゃぶを食べるのが結構定番なんだけど、それって全国的には珍しいらしいです(笑)。
しかもお正月もご馳走食べまくるので、お節料理は単なるつまみです。

閑話休題。

火鍋の話でした。
火鍋に出会ったのは5年くらい前かな?
赤くて辛い麻棘スープと白い白湯スープ。タレをつけるタイプとつけないのがあるけど、私はつけない方が好きかな。

お肉はラムが基本。
キノコはタップリ。
『丸』と呼ばれる海老やイカのすり身団子、王冠みたいに丸く包まれた餃子。

体は気持ちいいぐらいに『めぐり』ます。

今日食べたのは、県王という、地元で人気な、インテリアもシックでステキなお店でした♪

2人で苦しいくらいタップリ食べて、青島の大瓶3本空けて2000元。
ヤッパリ火鍋、最高です♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿