ゆったり Groove Cafe

Art de vivre でまいりましょう♪

他社の勉強会

2012年12月07日 | 健康・病気
<script language="javascript" src="/.shared-blogzine/decokiji/deco0912_snowing/deco.js"></script>
シタグリプチンの製薬メーカーさんの社内勉強会に参加させていただきました。
講師は糖尿病専門医。自院でのシタグリプチン+インスリン併用での症例紹介をまじえ、シタグリプチンのメリット、デメリット的なことからマーケティング的な発想も入っての講義でした。
インスリンタイプ別にシタグリプチンとの組み合わせの処方意図がよくわかりました。
メーカーさんの立場からだと、こういった勉強会はマーケティング戦略の為の情報収集に欠かせないのでしょうね。
その日社員さん達から講師への質問が多く、シタグリプチンに対する情熱を垣間見ました。
自分もメーカー社員のような感覚で聴いておりました。緊張感もありました。
このいつもと違った空気の勉強会。前回のアナグリプチンは聴き逃しましたが、次回以降も参加したいと思います
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高山室内合奏団のクリスマス... | トップ | カツ丼@ラムさん家 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿