ゆったり Groove Cafe

Art de vivre でまいりましょう♪

局内勉強会

2009年10月26日 | 局内勉強会

第二回局内勉強会開催です。

今回のテーマは”糖尿病”。

当薬局でも、糖尿病患者さん、とても多いです。この頃は検査結果を持って来局される方がほとんどで、より内容の濃い服薬指導がしたいと思っています。

まずは初心に帰って糖尿病を1から勉強し直そう という意気込みとともに今回の勉強会に臨みました。

内容は・・・ 膵臓の働き、インスリンの働き、糖尿病の分類・病態、合併症、診断、生活指導です。基本的な内容ですが勉強していると、忘れていたこと、再認識すること、初めて知ること、たくさんありました。また、今までは軽く流していたところを掘り下げて勉強することもできました。

勉強会に参加してくれたスタッフの皆さんのプラスになっていると嬉しいです

プラスになった分を明日から患者さんに還元していきたいです

次回は糖尿病第二回ということで、薬物療法(内服・インスリン)の予定。よりわかりやすくて、プラスになるような勉強会を目指して頑張ります

                                                 byC・W

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早くも2009-2010シーズン! | トップ | 駅前ストリート音楽練習 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
C・Wさん☆ (そうるじゃっちゅ)
2009-10-29 01:44:11
C・Wさん☆
わかりやすい糖尿病講座をありがとう!

スタッフみんなからの質問にも1つ1つ丁寧に説明してくれはって、みんな、よ~く理解できたと思います。
しっかりプラスです。

次回は糖尿病~薬物療法ですね。
ありがとうございます^^。

返信する

コメントを投稿