ゆったり Groove Cafe

Art de vivre でまいりましょう♪

血糖測定器

2012年01月03日 | 医療

長野県で採血せず光で測定する血糖測定器が開発されるそうです。すごっ!

採血しなくても近赤外線を当てるだけで血糖値が分かります―。県内の精密機器部品メーカーや研究機関でつくる研究会が開発を進める小型血糖値測定機器の試作機が年内にも完成する。白熱電球などが発する近赤外線の反射光を解析して血糖値を割り出す仕組みで、早ければ2013年にも市場に投入したい考え。実用化されれば、国内約1070万人、世界で3億6600万人いるとされる糖尿病患者にとって、体調管理や経済的な負担の軽減につながる。(信濃毎日新聞より)

これなら家庭用血圧測定器と同様に広く普及されますね。デビューが待ち望まれます

でも値段はいくらぐらいなんだろう?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3日間お疲れさま~^^ | トップ | 1月会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
発見しましたが、なんて貴重な情報ーありがとー (Bomber)
2012-01-03 23:59:27
発見しましたが、なんて貴重な情報ーありがとー
アンドロイドのアプリで、instant heart rateで心拍はOK-
ちょっと違うかなー
返信する
返事が遅くなりましてすみません。 (そうるじゃっちゅ→Bomber さん)
2012-02-26 20:08:49
返事が遅くなりましてすみません。
京都MUSEでのライブ、行ってよかったです。
また観たくなりました。
次回を楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿