うれぴっプル♪

ゲーム大好き店長のオタブログ

「瀬里奈」感想

2024-05-31 16:30:24 | ゲーム感想【サ行】


アトリエかぐや/2004年

アトリエかぐやの「瀬里奈」感想です!
抜きゲーに分類されるようですが、シナリオもしっかりと作られていて好感の持てる一本でした。
攻略対象が双子の姉妹とその母親と、血縁関係のヒロインのみですがそれぞれ全くキャラが違っていてそこも◎です。




世間一般の大学生活というものにあまり馴染めていない青年、高阪直人。そんな直人も民俗学には興味がありました。
研究室の田中教授とともに熱心に研究に取り組んでいましたが、突如として教授が蒸発してしまいます。


夏のある日、教授から直人のもとに手紙が届きます。上森村という、山奥の農村に面白い研究材料があるとのこと。
興味を持った直人はバスに揺られて上森村へやってきました。
車内では周防瀬里奈という同じ年頃の美少女と知り合います。手紙に書かれていた直人の居候先は周防家。瀬里奈はそこの娘でした。


瀬里奈もまた、長い間離れて暮らしていた周防の父から手紙を受け取り、訪れるところだったのです。


村人達は余所者である直人を疎み、そして瀬里奈を値踏みするように眺めまわします。
小さな違和感を覚えながらフィールドワークに勤しむ直人でしたが、村に着いた頃から不思議な幻覚を見るようになります…。




もう初っ端から面白そうな雰囲気満載じゃないですか?
村人のジイサン達がほんとにやだ!!(笑)

「因習村」って今流行ってますよね。この「瀬里奈」は思いっきりそれです。伝奇やらサスペンスやら盛りだくさんなのでシナリオ重視の人も楽しめます。
謎がところどころ散りばめられていて、最初はモヤモヤしながらのプレイを強いられますが最終√で綺麗に回収してくれるので要オールクリア。謎の見せ方、解き明かし方が上手いです。無理がある展開や急すぎる展開があると萎えますが、そんなことありません。最終√は不覚にも感動します。
ガチガチの伝奇ものや泣きゲーと比べるとそりゃシナリオの粗さはありますけどね。
ちなみにホラー展開もありそうな雰囲気ですがホラー要素はありません。


あくまでメインはエロです。プレイ開始時、シーン回想のページ見てびっくりしましたよ。どんだけシーン数多いんだよ!って。
そうそう、作風的に輪姦のシーンがやたら多いです。輪姦好きな人には嬉しいですね。私は普通の和姦ばかりだとマンネリになっちゃうので、時々こういうのがあると楽しいです。


三人のヒロインのうち、メインの瀬里奈のシーンがめちゃくちゃ多いです。プレイの内容も多彩だし。
だから瀬里奈を好きになれるかどうかで熱中度は変わっちゃうと思います。


瀬里奈はなんだかとっても分かりやすいキャラです。最初はお嬢さんっぽく猫かぶっているのですが、直人と打ち解けて本性を現すとツン10%デレ90%くらいのツンデレになります。
飾らない性格で昆虫好き、中でも蝶が大好き。実はやきもち焼き。
うむ…私は好きですね…ちなみにCV青山ゆかり。
で、この瀬里奈は瀬里奈√のバッドエンドでこそ本質が分かるんです。こーれがけっこうキツイ!!でも絶対見た方が良いです。良くも悪くもものすごく印象に残るので。実はこのエンドが一番好きです。いわゆる胸糞展開なので苦手な人もいると思う…。ツラい中にも瀬里奈の美しさが輝いています。


というわけで推しヒロインは瀬里奈ですが、もう一人好きなキャラがいます。
それは周防家の家政婦、チヨさんです!チヨさん、最初は何もかも謎のババアですが背景が分かってくるとどうもね…気になっちゃいますね…。
周防家の遠い親戚で居候の茂二はね。クソすぎて好きとは言い切れないです。それでもなんか存在感あって忘れられないギャル男ですね。叔父の立場で瀬里奈を口説くお前は一体何なんだよ…。




「シナリオがしっかりしている抜きゲー」としては完璧に近いかもしれません。絵もM&M原画なので安心。黒髪美女ばっかりです。
男性キャラにも立ち絵があったりモブがしっかり描かれているCGがあったり、そこも抜かりなくて素晴らしい。
既読未読判定もちゃんとしていてスキップも早くて…なんか突っ込むところが見つからないな…。


あー一つあった、個人的に瀬里奈√のハッピーエンドがあんまり好きじゃないです。具体的に何が好きじゃないかはネタバレなので詳細は伏せますが。
なんか、バッドエンドと比べてハッピーエンドの瀬里奈は彼女本来の良さが薄いんだよな…。散らかってるし…。
ハッピーエンドなら雪奈のハッピーエンドがキレイで印象的です。


今のところHEARTBEATの作品は当たりしかありませんね。
牝奴隷や人妻コスプレ喫茶2も楽しみです!

評価:80点

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする