醸司~Georg"e"s' room~

人もすなるブログといふものを、吾もしてみむとてするなり。
四方山話を徒然なるままにぶら下げてまいります^^

【31】嘔唖嘲哳×笙磬同音

2011-08-21 00:08:22 | 漢検プロジェクト
哳←が文字化けしていたら「ロ折」という字です。
  口偏に「折」が組み合わさった字です。

ここからしばらくは意味が対照的なものを並べてみます^^d

まずは「嘔啞嘲哳」と「笙磬同音」。

読みは「おうあちょうたつ」と「しょうけいどうおん」。

意味は前者が音楽などが調子外れで洗練されておらずやかましいさま。
後者が楽器それぞれが調和して美しい音楽を奏でるさま。
転じて人が心を合わせて仲良くすることを指します^^d

「嘔」は吐く、もどす。「唖」はことばが出せない状態。
「嘲」はばかにして笑う、「哳」を加えてやかましいさま。

「笙」は和音が出せる吹奏楽器、「磬」は中国生まれの打楽器。
これらがバランスの取れた音を出している状況を表しています^^

このような組み合わせのものが他にもありそうです。
知識を増やしていかないと、ね♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿