醸司~Georg"e"s' room~

人もすなるブログといふものを、吾もしてみむとてするなり。
四方山話を徒然なるままにぶら下げてまいります^^

【42】兎起鶻落&墨痕淋漓

2011-09-01 00:36:05 | 漢検プロジェクト
これでひとまず漢検プロジェクトは一段落としたいと思います^^

夏休みのラストは「兎起鶻落」と「墨痕淋漓」。

読みは「ときこつらく」と「ぼっこんりんり」。

意味はともに書や文に勢いのあるさま。後者にはみずみずしい様子も加わります^^

「鶻」はハヤブサのことで、獲物を狙う際に急降下する様子を表しています。
「淋漓」は水や汗、血などがしたたり落ちる様子を示します。

実はこの文章、仙台へ向かう「はやぶさ」の車中でまとめたんですよね*^^*

おあとがよろしいようで♪
しっかり知識を蓄えていきたいと思いますp^^q

最新の画像もっと見る

コメントを投稿