今日からお仕事という方も今年はちょっと多いようで。
ワタクシも本格的な始動は今日からです^^;ゞ
おはようございます♪
昨日の有楽町での火災は結局、のべ50万人以上の利用客に
影響を与えたかたちとなりましたが、知り合いの中でも
その渦中にあった方が何人かいらっしゃいました^^;
詳細は少しずつわかってくると思いますが、
とりあえず現状でわかっているのは、
・品川&新横浜折り返し対応の限界
→設備上は対応可能だが、車両・人員の確保が難しい
仮にそれが可能でも、東京駅にいる利用客が品川・新横浜に
迅速に移動できるかどうかといわれると…………
・時間帯と待機本数の限界
→火災発生が6時35分頃ということなので、東京近辺の編成は
大半が車両基地か東京駅近辺で足止めを食らう状態だったはず
6時過ぎの時点であれば品川・新横浜・静岡で待機している
編成を動かすこともできたかもしれないが、この時間だと
本来の動きに乗って東京に向かっていた公算が高い
・在来線も昼過ぎまで止まっていた
→正月三が日の帰省Uターンということは、旅慣れしていない
利用客も多かったことと思う。地下鉄や私鉄で移動となっても
その先(品川・新横浜など)から乗れるかどうかはわからず、
文字通り再開を待つしかなかったような状況にあったと思われる
という感じかと。
実際、運転再開のめどがついた時点での展開は、
・新大阪行き臨時のぞみ(普通車全車自由席)の頻発
・定期のぞみを順次出発
・上り列車のうち、新大阪以西に在線していた東京ゆきは
順次新大阪打ち切りとして新大阪折り返しで復帰
(その関連で東京-新大阪運休ののぞみ・ひかりが大量発生)
・新大阪以西の列車(みずほ・さくら)も上記影響を受ける
そして深夜2時頃まで輸送は続き、一部駅では列車ホテル(滞留)も
設定されたようですね。
ともあれ、お正月から関係者の方々はお疲れさまでした。
こちらは通常通りで出勤する予定です。
blogの方も明日から通常通りの動きに戻します^^ゝ
それでは、また明日☆
ワタクシも本格的な始動は今日からです^^;ゞ
おはようございます♪
昨日の有楽町での火災は結局、のべ50万人以上の利用客に
影響を与えたかたちとなりましたが、知り合いの中でも
その渦中にあった方が何人かいらっしゃいました^^;
詳細は少しずつわかってくると思いますが、
とりあえず現状でわかっているのは、
・品川&新横浜折り返し対応の限界
→設備上は対応可能だが、車両・人員の確保が難しい
仮にそれが可能でも、東京駅にいる利用客が品川・新横浜に
迅速に移動できるかどうかといわれると…………
・時間帯と待機本数の限界
→火災発生が6時35分頃ということなので、東京近辺の編成は
大半が車両基地か東京駅近辺で足止めを食らう状態だったはず
6時過ぎの時点であれば品川・新横浜・静岡で待機している
編成を動かすこともできたかもしれないが、この時間だと
本来の動きに乗って東京に向かっていた公算が高い
・在来線も昼過ぎまで止まっていた
→正月三が日の帰省Uターンということは、旅慣れしていない
利用客も多かったことと思う。地下鉄や私鉄で移動となっても
その先(品川・新横浜など)から乗れるかどうかはわからず、
文字通り再開を待つしかなかったような状況にあったと思われる
という感じかと。
実際、運転再開のめどがついた時点での展開は、
・新大阪行き臨時のぞみ(普通車全車自由席)の頻発
・定期のぞみを順次出発
・上り列車のうち、新大阪以西に在線していた東京ゆきは
順次新大阪打ち切りとして新大阪折り返しで復帰
(その関連で東京-新大阪運休ののぞみ・ひかりが大量発生)
・新大阪以西の列車(みずほ・さくら)も上記影響を受ける
そして深夜2時頃まで輸送は続き、一部駅では列車ホテル(滞留)も
設定されたようですね。
ともあれ、お正月から関係者の方々はお疲れさまでした。
こちらは通常通りで出勤する予定です。
blogの方も明日から通常通りの動きに戻します^^ゝ
それでは、また明日☆
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます