戦争反対

2007-07-24 19:09:12 | 携帯だお(^ω^ )
 例えば「戦争反対」と声高に言う。
 イメージが世界を変えるためにはそれは必要な事である。がしかし、この場合、「戦争反対」の先を考えていない事が多い。つまり、現代での価値観で世界を見ているだけなのだ。
 戦争をしないために何をするかというよりも、戦争に反対するという行為のみが正義となっている。

 正義というのは真っ直ぐな感情である。世界が平面上にしか存在しないならば、皆が同じ方向に真っ直ぐ進めば良い。それだけで世界平和というのは訪れる。
 悲しいほどに、世界は立体である。が故に、正義というエネルギーを持った直線は思い思いの方向に放たれる。
 
 とある人がプロフィールに「戦争反対」という錦の御旗を掲げていた。麻生外務大臣のアルツハイマー発言に対してのニュースからそのページにたどり着いたのだけれど、彼はそれに対し批判していた。アルツハイマーという病気を患っている人の気持ちを考えているのか、政治家を辞めちまえと言っていた。

 彼のプロフィールには、今までの担任の名前を記載していて、とある病気でいったん教職を離れたことまで書いていた。
 大人気ないが、批判のコメントを残すと、アクセス禁止にさせられてしまった。

 さてこの矛盾は何だ。

 彼らみたいな人々は、先の戦争において、軍部は国民をはじめ、アジアの人間を押しつぶした事を批判する。だが彼がやったことは俺の意見を押しつぶしたことになる。

 結局は同じこと。薄ら寒い偽善には吐き気がする。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どーもよろしく)
2007-07-24 21:58:30
正義ってなんなんでしょうね。
叫べばちょっと恥ずかしい言葉だと自分は思ってしまいます。
ひっそりと心に留めて進む事が美徳と思っていますが、政治家体質の方は大きな声で叫べたりするんでしょうね。
功を自慢げにひけらかさず、実るほど垂れる稲穂と言う言葉の通り実践できる人が私は信頼できます。
選挙シーズンですがとりあえずは投票します…(^_^;)
返信する
Unknown (taira)
2007-07-28 21:41:28
本当ですよね。
正義なんて、ただのエゴイズムなんだから、口にするのは本来なら穢れたことなんですが・・・。

やはり政治はまつりごとっていいますから、騒いだもん勝ちってことかな・・・
返信する

コメントを投稿