非常に疑問だらけだ。
青梅街道インターの位置をみた場合、鉄道路線でリンクする場所といえば西武鉄道新宿線上石神井駅が相当するのはこの地図を見ればお判りになるだろう(地図リンク)
上石神井駅といえば、西武新宿線に於いて単なる急行停車駅ではなく、終電の駅でもあり電車区があり、交通の要とされている駅でもあると同時に南側には関東バス青梅街道営業所が所在していることから、銀座方面からの深夜中距離バスの中継点にも繋がる場所とされているのは東京都に住んでいる方なら多少は知っていてもおかしくは無いであろう。
もし、知らないであれば他の沿線を例にあげると地価は別として小田急線なら成城学園(電車区が喜多見にあることから)、京成線なら高砂(やはり電車区があること)東武伊勢崎線なら竹ノ塚、東上線なら成増といったエリアに該当すると考え、都心エリアへのフットワークが比較的軽い場所といえるだろう。
しかし、このエリアにインターの必要性が本当にあるのか考えてもらいたい。
昼間の交通量は都内はどこもかしこもあるが、夜間の交通量は殆ど無く、大泉~青梅街道インター間の僅か5km弱という距離に対し、通行時間はどんなものだろうか?
起点を関東バス青梅街道営業所とし、現在の関越大泉インター迄の道程を考えた場合、荻窪の四面道を周り井荻トンネルを経由し、練馬区南田中から練馬高野台駅をくぐって、谷原十字路を廻っていく人は余程の大型車でない限りそのようなルートは取らないはず。
通常ならば井草通りをそのまま北上する筈だろうし、その方が最短でかつ経済的だろう
しかしこの道は敬遠されている。理由は西武新宿線の踏み切りが原因で渋滞を引き起こし上井草の早稲田ラグビー練習場から新青梅街道の石神井消防署までが慢性的な渋滞を引き起こし、その要因は通称「千川通り」と呼ばれる踏切の交差が時間制限交差のため、自由が利かない動脈硬化を引き起こし、動きが悪いことが要因となっている。
本件に関して外環「考える会」で練馬区側の考えを聞いたのだが練馬区側の回答は
区の財源が苦しいので出来ない
しかしこの道は都道の筈であり、その計画並びに施工権限は東京都にある筈であり練馬区云々が答えるべき内容ではないはず。
同時に東京都の回答は(考える会での回答)
東京都は借金がありません。健全財政です。
と言い切っています。
ならば、この考える会で本問題を提起した方はこう言っていました。
この問題(井草通りの改善)に関して10年来都と区に提言してきたが何ら改善されていないし、無視されてきている。それで財源が無いと言うのは練馬区は光ヶ丘、練馬、大泉地区の開発を第一に考え、関町、上石神井の扱いはどうでも良いのか
と言っていましたが、まさにその通りではないのかと思います。
この10年で光ヶ丘地区は陸の孤島と揶揄されていましたが、都営地下鉄大江戸線の延伸によって陸の孤島にならなくなりました。
しかし、今回のインター建設によって少なくとも上石神井の街は分断化され、調和の取れた街を破壊することは目に見えて明らかであるし「考える会」出席の国土交通省、東京都、練馬区の代表者は少なくともここいらの住人ではないことは明らかであり(自分らがそのエリアに住んでいたらそんな計画に賛同はできない筈)、「自分らが住んでいなければどーでもいい」というのがありありと見えていたことはこの場ではっきり述べておく。
そして練馬区の平野氏は町会の理解が得られないのであれば計画の変更もありうると一度は言っておきながら、前言をひっくり返すあたり都と国から圧力がかかったのは明らかであるし、その態度は気に喰わないな。
もっと住人に対し瞋恚な対応を取って欲しいものだ。
青梅街道インターの位置をみた場合、鉄道路線でリンクする場所といえば西武鉄道新宿線上石神井駅が相当するのはこの地図を見ればお判りになるだろう(地図リンク)
上石神井駅といえば、西武新宿線に於いて単なる急行停車駅ではなく、終電の駅でもあり電車区があり、交通の要とされている駅でもあると同時に南側には関東バス青梅街道営業所が所在していることから、銀座方面からの深夜中距離バスの中継点にも繋がる場所とされているのは東京都に住んでいる方なら多少は知っていてもおかしくは無いであろう。
もし、知らないであれば他の沿線を例にあげると地価は別として小田急線なら成城学園(電車区が喜多見にあることから)、京成線なら高砂(やはり電車区があること)東武伊勢崎線なら竹ノ塚、東上線なら成増といったエリアに該当すると考え、都心エリアへのフットワークが比較的軽い場所といえるだろう。
しかし、このエリアにインターの必要性が本当にあるのか考えてもらいたい。
昼間の交通量は都内はどこもかしこもあるが、夜間の交通量は殆ど無く、大泉~青梅街道インター間の僅か5km弱という距離に対し、通行時間はどんなものだろうか?
起点を関東バス青梅街道営業所とし、現在の関越大泉インター迄の道程を考えた場合、荻窪の四面道を周り井荻トンネルを経由し、練馬区南田中から練馬高野台駅をくぐって、谷原十字路を廻っていく人は余程の大型車でない限りそのようなルートは取らないはず。
通常ならば井草通りをそのまま北上する筈だろうし、その方が最短でかつ経済的だろう
しかしこの道は敬遠されている。理由は西武新宿線の踏み切りが原因で渋滞を引き起こし上井草の早稲田ラグビー練習場から新青梅街道の石神井消防署までが慢性的な渋滞を引き起こし、その要因は通称「千川通り」と呼ばれる踏切の交差が時間制限交差のため、自由が利かない動脈硬化を引き起こし、動きが悪いことが要因となっている。
本件に関して外環「考える会」で練馬区側の考えを聞いたのだが練馬区側の回答は
区の財源が苦しいので出来ない
しかしこの道は都道の筈であり、その計画並びに施工権限は東京都にある筈であり練馬区云々が答えるべき内容ではないはず。
同時に東京都の回答は(考える会での回答)
東京都は借金がありません。健全財政です。
と言い切っています。
ならば、この考える会で本問題を提起した方はこう言っていました。
この問題(井草通りの改善)に関して10年来都と区に提言してきたが何ら改善されていないし、無視されてきている。それで財源が無いと言うのは練馬区は光ヶ丘、練馬、大泉地区の開発を第一に考え、関町、上石神井の扱いはどうでも良いのか
と言っていましたが、まさにその通りではないのかと思います。
この10年で光ヶ丘地区は陸の孤島と揶揄されていましたが、都営地下鉄大江戸線の延伸によって陸の孤島にならなくなりました。
しかし、今回のインター建設によって少なくとも上石神井の街は分断化され、調和の取れた街を破壊することは目に見えて明らかであるし「考える会」出席の国土交通省、東京都、練馬区の代表者は少なくともここいらの住人ではないことは明らかであり(自分らがそのエリアに住んでいたらそんな計画に賛同はできない筈)、「自分らが住んでいなければどーでもいい」というのがありありと見えていたことはこの場ではっきり述べておく。
そして練馬区の平野氏は町会の理解が得られないのであれば計画の変更もありうると一度は言っておきながら、前言をひっくり返すあたり都と国から圧力がかかったのは明らかであるし、その態度は気に喰わないな。
もっと住人に対し瞋恚な対応を取って欲しいものだ。