東京外環青梅街道インター建設反対者のblog

インター建設反対の立場から、建設者に対する矛盾点を斬り捨てて参ります。

どうやら

2005-12-31 22:48:39 | 動き
関町一丁目町会が中心となって杉並・練馬が一体となった市民ネットワークが活動してくる動きが出始めてきた。
いつとは言えないが、去る筋から私の元に情報が寄せられ年明けにも署名活動がスタートする
とのこと。
大いに結構なことだと思うが、気がかりなのは場所が区境にあるので、両区民によるイニチアシブの権利争奪戦が心配である。

まあ、大事の前の小事となって気憂に終わってくれればいいのだが、行政の狙いはそこにあるのだと思う。そこの間隙を突かれない為にも組織構成を行う事務局の設立、並びに多角的な論点を万人に広く求め、その中でスピーディーかつLCM的なロジックが求められるのではないか?

2006年は私達にとっても国土交通省にとっても大変な年になることは間違いない。

ひとまず宣誓

2005-12-31 00:15:18 | 思いのまま
私自身このブログを作った理由は簡単にいえば、東京外環道路(通称外環)の青梅街道インター建設に反対の意を表現する為に、このブログを立ち上げたのがそもそもの理由である。

ただ誤解して欲しくないのは、青梅街道インターの建設が反対であり東京外環の建設自体は賛成であるのが私の考えであって、全面的に国土交通省をはじめとした行政機関と闇雲に敵意を込めて闘う積りはないことを述べておく。

更に、反対派(かく云う私もそうだが)自身、主張はいいのだが主張してそれで終わりではどうになるものではなくこの現代社会においてインターネットという媒介があるのならば、このような媒体を使用し、論理的に進めていき地域コミュニティの活性化になればというのが私の考えでもある。

問題は山積みだが、住人サイドの問題・国側のを公平な立場に立ってグローバルスタンダードなスタンドポイントを考慮し、未来へのメッセージになればと思っている。

更新等はあまり出来ないかも知れないし、地域で大々的なネットワークが完成すれば消滅するかも知れないがそこはご容赦を。