私は、30年前の広島市で青春を過ごした。
そして今でも、在学した男子高校で2年間担任をしていただいた恩師を迎えて毎年同窓会をする。
その恩師も今年、定年退職を迎えられた。
皆と会えば、その頃の話題に花が咲くのであるが、当時、実にハチャメチャなクラスであった。
今更ながらに聞けば、学校では「崩壊寸前のこのクラス」をどうするかで、いつも若き担任がしぼられていたようである。
現代版のワイドショーで取り上げたら、特集が組めて、話題に事欠かない「絶品の学級」である。
こんな青春も、私には心の故郷。
尖がった青き頃に、この熱血担任や友人達に出会えていなければ、反発心しかない青春だったと思う。
心から感謝。
追伸
現在同窓生も、教師、消防士、会社経営、管理職ありと、まともな?社会人で社会貢献をされています(笑)
学級崩壊寸前までいったクラスの子供達が 開いてくれる同窓会だからこそ
先生 本当に嬉しいんですね
子供は 色々考えているから ねじれるんですよね
ええ子でとおっていると ろくなことになりません
私 臨採で 保健室に勤めていたのですが
問題があるとされていた子供の方が 話をしてみると いい子なんですよね
社会に出たら 全うですよ ほとんどが・・・
お金儲けや出世だけが 生き甲斐ではないと思います
本当、この先生のお陰なんです。。
なんか、「青春もの」ドラマになりそうな、同じ目線で話をしてくれる大好きな先生だったんです。
ご本人は、首を賭けてらしたみたいですけど…
今回、同窓会に初参加の普通人です。
あの頃、悪い生徒でも良い生徒でもなく、ノペ~と学生生活を送っていたような‥
担任は教室から脱走する生徒を、授業を投げ出して追いかける熱血漢でしたね。
私もよく自宅にバイクで押しかけて楽しい時を過ごさせてもらいました。そんな先生はいなかったですね!
そんな先生の教え子
真面目に働いてますよ。
管理人さん、良い写真をありがとうございます。
いつの間にかたっぷり時間が経ち、いろんな人生を経験し、一年に一度持ち寄る。
ただ、ご飯を一緒に食べるだけなんですが、なぜか元気が出ます。また、おいで下さい。
怪我、大変でしたね、ご自愛しながら真面目に?働いてください。また、お会いしましょう。