栃木の木々 

栃木県の風景。

那須町 黒川発電所 29.3.3

2017-03-04 | 那須町

栃木県那須町

土木遺産ということなので見てきました。この発電所を探すのに苦労しました。
トンネル脇の高いところにありました。現役の発電所です。

黒川発電所記念の碑
起工:大正8年10月10日
竣工:大正10年7月10日
栃木県立大田原中学校教諭従七位渡辺留吉書

※このような記念碑の場合、偉い軍人とか県知事・市長など時の有名人が書くのが普通と思っていましたが、中学校の先生が記念碑の文字を書いたということですね。地元でも書が上手で評判な先生だったのでしょう。書が作品としてこのように残ることはすばらしい。

この黒川発電所を見て感じたことは、どこからここまで水を引いているのかということです。再度、取水口を見てこようと考えております。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大田原市 羽田沼へ水鳥を見... | トップ | 那珂川町(馬頭) とちぎの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

那須町」カテゴリの最新記事