子宮体ガン治療体験記

生理不順をきっかけに、ガンを告げられ、手術しました。このブログは患者側からの子宮体ガン治療体験記です。

退院後2週間目

2010-08-03 15:29:37 | 経過観察
退院後、2週間となる。

日常生活には、大部慣れたが、退院時にあった症状に変化はない。

●おなかのつっぱり
 寝ている時は、感じられないのだが、
 立って歩く時、水分が下腹部にたまってくるかのように重くつっぱる感じがする。

●左足太もも部分の痺れ
 変化なし

●外陰部の浮腫
 変化なし



日常生活に戻ってきて、驚いたことが、「バスの揺れ」だった。
手術前は、普通に乗っていたバスだが、
退院後2日目にして、およそ12分ぐらいだったか、バスに乗ったのだが、
もちろん、座席に座っていたけど、
バスの揺れること揺れること!!
こんなにも揺れるんだ!!

どうりで、退院後すぐの自転車禁止、車の運転禁止のはずだと、妙に納得した。


こんな状態で、退院後、初めての外来。
手術の結果報告があるということで、妙にドキドキしていた。
そして、、、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●血液検査
 CA125(子宮ガンで数値が高くなりやすい腫瘍マーカー)の数値が高いままだった
 
 → これは、腹水がある場合も高くなるということで
 とりあえず、いいらしい

●内診
 超音波等で確認し
 
 → 傷口は良好 

●手術の結果報告
 → リンパに転移はなし 
 恐らく転移はないだろうとは言われていたけど、あらためてホッとした

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


子宮本体の検査結果はまだでていないらしく、また後日ということになった。

次回やっと病期が決定される。
 ガンが子宮筋層の1/2以内にとどまっていれば、  ーー Ⅰb期
 ガンが子宮筋層の1/2をこえて広がっていれば、  ーー Ⅰc期
 ガンが子宮体部をこえ子宮頚部まで広がっていれば、 ーー Ⅱ期
病期によっては、抗がん剤治療ということもありえる、、、
しばらくまた不安がつづく



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。