腹立ち半分IT日記annex

niagaratter(niagaratriangleのポスト)・ブログ人の閉鎖により腹立ち半分IT日記を引っ越してきた

Windows 8.1導入

2014-05-11 | IT導入
Parallels Desktop上でWindowsXPを動かしているのだが、サポートも終わってしまったし、Windows8.1評価版でも入れてみようか?と思って、入れてみた。初めはエラーが出てインストールできなかったが、「クイックインストール」のチェックを外したら、あっさりインストールできた。

Windows8.1にして、何が問題なのかというと、Windows95時代から使っているソフトが動くかどうかだ。一番の問題は、ホームページビルダー2001だ。

インストールはあっさりできて、起動した。しかし、アップロードができない。アップロード時にエラーが出る。原因は全く分からない。Parallels DesktopとWindows8.1の相性の問題か?と思って、じゃあ別のftpソフトで試してみようと思ってサイバーダックを入れて接続して見たらあっさり接続できた。ホームページビルダー2001の問題なのか。

最新ホームページビルダーは、何とジャストシステムが販売していた。昔はIBMだったのに。そこで試用版を入れてみたらあっさり接続できて、アップロードができる。うーん、導入しようかどうしようか……。

ここでちょっと冷静になって、果たして必要ですか?ということ。Mac上のParallels Desktopで動くWindowsにはクラッキングをMacで防ぐから大丈夫なんじゃないか?というウワサ(不確定)もあるし、IEを使わずにChromeでネットに接続すれば大丈夫じゃないか?ということもある。

いやいや、そういえば、ゆうちょ銀行の伝送システムはWindowsXPのサポートを打ち切って、接続できなくなるという話だったぞ……。うーん、どうしよう。Microsoftにはお金を払わないと以前決意をしていたんだけれど、大きな流れには抗えなくなってきた。しかも、Windows8.1は、ちょっと使ってみたら、何だかXPよりも使い勝手が心地いいんだよなぁ。

約半年試用できるから、ちょっと考えてみよう。