腹立ち半分IT日記annex

niagaratter(niagaratriangleのポスト)・ブログ人の閉鎖により腹立ち半分IT日記を引っ越してきた

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

b-mobile使ったら,SoftBank 4G回線が使えなくなった件

2019-02-13 | IT不具合

b-mbileを使って,月々7GB通信量を確保し,その分,iPhoneの契約を月々2GB(通話定額基本料)にして,500円節約しようということにした。

指示に従ってセッティングした。初日はほぼWi-Fi環境下にいたので,気づかなかったのだが,アパートに戻り,Wi-Fiの無いところにいったら,あれ?iPhoneの左上に「3G」とかいてある。何?

しかも3Gだったら,少しはデータのやりとりができてもいいはずなのに,メールも読み込まれない。ブラウザも「ネットに接続出来ていない」なんていうメッセージが現れる。困った困った。

マイソフトバンクのサポートでチャットしても埒が明かなかったので,ショップに行った。いろいろやってみたら,プロファイルをインストールしたか?と聞かれて,そういえば,セッティングの時にプロファイルをダウンロードしてインストールした。これを削除したら,「4G」との表示が出てきた。

プロファイルを削除したら,b-mbileが使えなくなるのか?と思ったら,Wi-Fiで繋げているから,大丈夫だという。本当だ。ポケットWi-Fiと接続出来る。一体これは何なんだ?悪さするプロファイルをインストールさせるって,一体どういうことなんだろう?

それにしても焦った。iPhoneでメールを読むとき,常時b-mbileに繋げなければならないなんて,不便すぎる。契約解除しようかと思った。

説明書を今から解釈すると,「iOS端末にb-mbileのSIMを入れて使う場合」という意味だったんだとようやく気づく。そんなこと分かるか〜!
コメント

Facebook messenger OSXアプリ

2019-01-06 | IT導入
IM+の調子がこの年末年始から急に悪くなった。固まるのだ。だから別のアプリを探していたら,FreeChat for Facebook Messenger に行き当たった。App Store経由で入手できるので安心だ。

なんたって,ダークモードが使えるのがいい。ただ,一番右のウインドウはダークのバックに黒い文字だからよく読めない……。
コメント

AppleMusic解約

2018-12-31 | クレーム
約1週間前にAppleMusicの無料トライアルを開始したのだが,早々に解約してしまった。どうしてかというと,自分で作成した音声ファイルをiPhoneに転送できないからだ。

毎週ラジオを録音したものをiPhoneに転送して,聞いているのだが,AppleMusicを契約したら,そのファイルはレートが違うのかどういうことなのか,iCloudミュージックライブラリに入れられないものになっていた。これは困る。ということで,iCloudミュージックライブラリとの同期を切った。

そうしたら,結果,解約処理なんてしていないのに,AppleMusicを解約することになっていた。iCloudミュージックライブラリ同期を切る=解約なのか?

3カ月の無料トライアル期間はどうなっているんだろう?「今解約しても,3カ月後自動更新されない」という記事が多々あるのだが,仕様が変更になったみたいだ。

どっちみちAppleMusicは,無料トライアル期間が過ぎたら,解約するつもりだったし,イマイチ使い勝手が良くないから,1カ月も経たないうちに解約でも何ら困らない。それよりも自分で録音したファイルをiPhoneに転送できた方が便利だ。
コメント

AppleMusic試用

2018-12-24 | IT導入


あるテーマの楽曲が一斉に配信されたというので,3カ月無料のAppleMusicを試用して聞いてみることにした。それまでAppleMusicには興味があったが,自分のLibraryがiCloudにアップされて,試用が終わったらどうなるのか?と不安だったので,導入してこなかった。

しかし,その楽曲ききたさに,躊躇していることをすっかり忘れて導入してしまった。3ヶ月後には解約するつもりだが,今までMacのiTunesに入っていた曲は聴けるんだろうか?とちょっと不安である。試用期間中にダウンロードした曲が聴けなくなるのはいいが,今まであった曲が「置きかえ」によってどうなるのか?と思ってしまった。3ヶ月後,どうなっていることやら。
コメント

Amazon audible 30日無料で最大3000ポイントゲットを使ってみる

2018-11-10 | IT導入
Amazonの本を聴くサービス,audibleを1日5分以上無料体験期間中に聴くと,AmazonPrime会員は,1日100ポイント,通常会員は50ポイントなので,30日間で最大3000ポイントゲットできる。30日で退会すれば,濡れ手に粟で3000ポイントゲットできるのだ。

ということで,オーディオブックに興味があったので,試してみた。これが本当によく分からなかった。Amazon Music Unlimitedは好きな曲を好きなだけ聴けるから,audibleもそうなのか?と思って,初めは適当な本を聴いた。そして,やっぱりこの本がいいなと思って,追加しようと思ったら,追加できない。なんで?といろいろ調べてみたら,「コイン制」となっていて,よく分からないけれど,簡単にいうと,1コインで1冊登録できて,最初は1コインしか持っていないようだ。

気に入らなかったら「返品」をすると,コインが返金され,そのコインでまた別の本を登録すればよいようだ。ということは,1コインしかもってなければ,1冊しか登録できない。同時に2冊を併読することはできないのか?いつコインが追加されるのかよく分からない。

じゃあ,返品しようと思って,Amazonのサイトから探そうとするのだが,返品を説明したサイトを参考にするが,アカウント画面にたどり着かない。うーん。と,いろいろやりくりして,ようやくたどり着いた。

https://www.audible.co.jp/account/overview?

これって,ネット難民化させて,返品,退会させない手法なのか?

まぁ,とりあえず30日間使ってみて,退会するかどうかを決めようと思う。1冊しか登録できないというのは,何だかなー。

なんだかよく分からないシステムを,分かりやすく解説したブログはこちら
コメント

watchOS 5にしたら……

2018-09-22 | IT不具合
Apple Watch 3のOSをアップデートした。

あんまり使い倒していないのだが,便利になったのは,ウォーキングをしていると,勝手にワークアウトが起動し,「ウォーキングですか?」と訊いてきて,そうだとすると,開始時点まで遡って測ってくれること。これは便利。

それから,再起動しても治らなかったSuicaの残金が正常になった。それくらいかな?Apple Watch 4だと,画面に表示される項目が増えて,うらやましいのだが,画面が小さいから,しかたがない。

困っているのは,カレンダーがiPhoneと同期しなくなったこと。どうなっているんだろう?iPhoneの方をいろいろいじってプライベートのスケジュールだけがなぜか表示されるようになったが,Googleカレンダーと同期して使っているスケジュールは全く同期しない。

ペアリングをやり直せば同期されるんだろうか?なんだか面倒くさいし,恐いからしばらく様子を見てみよう。
コメント

OCRソフトの決定版!(暫定)

2018-05-22 | IT導入
図書館で借りた文献の重要なところはコピーして保存しておくと思うのだが,私はiPadを使って写真に撮っている。紙にコピーするのがいいのかもしれないけれど,しばらく経ってどこかへやってしまう可能性があるのだ。

重要なある程度まとまった部分は,本を見ながらMacの音声認識で文字化しておく。それをEvernoteやらそういうものに保存しておけば,検索ですぐに見つけられる。文献の写真もEvernoteに保存しておく。

さて,引用しようかな?と思い,見返すと,文字化しておいた前後も必要になった。そこでMacの画面左に写真を表示し,右にEvernoteを表示して入力すると,当然音声認識よりも正確にテキスト化できる。しかし指が疲れてくる。MacのOCRソフトって無いのかな?しかも無料で,と思って検索したら,なんと,GoogleDriveにOCR機能があるじゃないか。

詳細はこちらのブログに書いてあるのだが,かなりゆがんだ写真でもある程度は認識してくれる。iPadで撮影したのでもOK。無料でこれだけ認識すれば十分だ。

昔はWindowsの一太郎と連携して使っていた「一発!OCR」(だったかな?)を使っていたが,本当に十分な能力。Google先生様々だ。
コメント

テキスト起こしwebサービスの決定版(暫定)!

2018-04-28 | IT導入
writer.appというwebサービスを見つけた。これがすばらしい。無料でこれまでやってくれるサービスは他にない。しかも制作者が日本の方(新潟県糸魚川市)なので,対応もしっかりしている。

音声データをwebブラウザ(自動文字起こしはGoogle Chromeのみ対応)にアップ(データはどこにも保存されないそうだ)して,それを流すと文字化してくれる。もちろん精度は完璧ではないが,一度聞いたことがある内容だったらそれをもとに修正をかけていけばいい。私は数名の対話(約1時間強)を流して,それを文字化した。そのくらいだったら,大体の内容は覚えているから,それをもとに修正をすればよい。もちろん聞きながらやっていけば,おかしいところは聞きながら修正をかけられる。

やり方として,1)Macの内蔵マイクにボイスレコーダーからの音声を流して自動文字起こしをする。
2)音声ファイルをアップして,SoundFlower経由で音声入力をして,自動文字起こしをする。

という2点がある。1)は音声を聞きながら適宜修正をする。2)は,勝手に全部やってくれるから,Macで別の作業をしている間に文字起こしが終わり,その後読み直して修正する。

Macには音声入力があるから,それを使えばいいと思うかもしれないが,Macの音声入力はしばらく使っていると反応しなくなる。または音声入力が終了してしまう。たまに操作を切らないと行けないのだ。しかし,writer.appは,1時間以上ぶっ続けでやっていても,全くフリーズすることはない。

音声認識の精度は,雑音があると格段に下がるというのだ。だから,教室内でたくさんの人が一斉に喋っている状態でのものは,精度は低くなりそうだ。私が試しにやっているのは,4人が対話している音声。まぁまぁ精度は良い。

こんなかんじ

手を復元させようかなと思ったんですよ自分のイメージでいい加減してみてって言ったらたぶんいろんな人がいろんな手の書き方すると思うんですよ。

それでいろんな腕があって色んなものを想起できるからいいんだよねこの手の持つ意味って何言ったら。

ママを握るとか詩を書くとか人と握手するとかいろんなことが出てくると思うんですけどそういうところから再生。

面白いのか理解に時間は関係なのかなと思ったんですけど僕だったらそういうふうに。

実際の復元を書いてないし。

でもなんかそういうの。

やった記憶がありますってそれを集めて一覧にしてこいのデータ。

どうでした反応やもう興味しんしん中華液として子供だったら。


会話に参加していたから,これで十分。聞き返さなくてもある程度は修正できる。

自動音声文字化をする上で,Mac初心者にハードルが高いと思われる点は,以下の通り。

1)SoundFlowerの導入(単にアプリを入れるだけなんですが。)
2)Macで他の作業をするときに,音を鳴らすような操作をすると,その音も拾ってしまう。
3)音声データの容量が50MBぐらいまでということだったが,Macのスペックによるらしい。私は80MG超でも大丈夫だった。

それくらいかな?Windowsでもできるそうだが,そっちは全く詳しくないので,何も書けない。

私の授業,どんどん文字化してどんどんアップしていこうかな?
コメント

MagicTrackPad (2)導入

2018-04-23 | IT導入
MagicTrackPad 2を導入した。

今までは家にあった初代MagicTrackPadを職場に持って来て使っていたのだが,家でもMagicTrackPadを使いたい(Magic Mouseは使いにくい!)ので,2を購入した。

タッチ面が広くなった。機能の差は初代と相違ないようだった。もちろん充電式になっているところは性能アップの1つだろう。

しかし,私にとっては最も性質がアップしたところがある。それは,手ざわりだ。手ざわりがさらさらしている。初代は,メタリックの質感で,時々引っ掛かるときがあった。特に最近私の体調がおかしく,手汗,足汗が突然ひどくなる。指先に汗をかいている今でも,さらさらとあんまりつっかかることなくスライドできる。これはいい。



Windows用のトラックボールとMac用のMagicTrackPadを並べて使っている。Windowsでも切りかえることなくそのままMagicTrackPadが使えればいいんだけど……。
コメント

Macで入力の濁音仮名のフォントがおかしくなる

2018-04-12 | IT導入
Macでweb上のPDFファイルを参照して,その中の文章をコピーして,例えば,Keynoteに貼り付けると,濁音の仮名だけが別のフォントになるのだ。

いちいち濁音の仮名のフォントを探して,入力しなおさなければならない。

そんなこんなで,いいツールは無いのかな?と思ったら,それを修復してくれるサイトを見つけた。

http://tsuyobi.heteml.jp/html/tools/nfd2nfc/

このサイトに文書をペーストして変換して,結果をコピペすれば大丈夫。早く検索して見つければ良かった。
コメント

テザリング有料?

2018-04-08 | IT
ほとんど使っていないけれど,たまに旅先で使うテザリングが5月末で無料を終了するというのだ。

ほとんど使っていなかったから,テザリングオプションを解除しなければと思ったのだけれど,私のプランは5GBプランで,有料化の対象じゃないのか?



https://www.businessinsider.jp/post-164010

●対象となるソフトバンクユーザー
データ定額 20GB/30GB、家族データシェア 50GB/100GB、法人データシェアギガパック(50)/(100)
上記のいずれかに契約しており、かつ「テザリングオプション」に加入しているユーザー


ほとんど使っていないんだから,念のためオプション解除しておこうか?

2018年4月12日追記

やっぱり5GBは,引き続き無料のようだ。解約しなくて大丈夫。
コメント

3月29日(木)のつぶやき

2018-03-30 | IT設定
コメント

3月27日(火)のつぶやき

2018-03-28 | IT設定
コメント

3月26日(月)のつぶやき

2018-03-27 | IT設定
コメント

3月25日(日)のつぶやき

2018-03-26 | IT設定
コメント