腹立ち半分IT日記annex

niagaratter(niagaratriangleのポスト)・ブログ人の閉鎖により腹立ち半分IT日記を引っ越してきた

iPod wall ってどう?

2008-11-28 | IT
iPodTouchを使いこなせるようになったが、部屋にiPod wallなるものがあったらいいなぁと思った。

どういうものかというと、iPodTouchの壁掛け版だ。17インチぐらいの液晶で壁に掛けておく。もちろん取り外して使うこともできる。

部屋には wallカレンダーがかかっていて、写真が飾ってあって、テレビを見る。それを1つに統合できないか?と思うんだ。iPod wallでカレンダーやら、写真やら、動画やらを見る。カレンダーにはパソコンで書き込んだものが反映できたり、簡単なメモだったらタッチパネルだから書き込める。いつもカレンダーを表示させなくても、それを写真に切りかえる。写真も気分によって変える。動画を見たいときもそのiPod wallで見られる。webのニュースサービスを表示させれば、最新のニュースも見られる。

iPodTouchを作るよりも大きいものなので、安上がりに作れるんじゃないだろうか?3~4万円くらいでApple社が作ってくれないかなぁ?


iPodTouchで青空文庫

2008-11-02 | IT

オフライン状態で青空文庫を読みたい。しかし、データとして保存するソフトは有料である。無料の青空文庫なのに、それを読むためにお金を払うというのはどうも納得がいかないので、工夫してみた。

一太郎には「画像で保存」機能があるので、青空文庫の作品をコピペして保存すればいいんじゃないか?と気がついた。問題はサイズである。

ハガキサイズを設定し、文字の大きさを20ポイントにした。フォントは読みやすい楷書体を選んで、「画像で保存」をすると、普通サイズの作品は80頁ぐらいになる。それらをiPhotoに登録して、iPodTouchに転送する。

おお、快適に読める。指でスライドすると次の頁になる。これで無料で読めるわけだ。

しかし難点がちょっと。

  1. 縦書きで保存したのだが、縦書きは左から右に読むが、次の頁をめくる時は左から右にスライドさせなければならない。
  2. ブックマークができないので、いちどiPodTouchの「写真」を閉じると、どこから読んだのか探さなければならない。

でも、快適に読めます。