最近OSのアップデートがちょくちょくあったから、今回がCatalinaのアップデートとは思いもせず、更新した。いつもは大きなアップデートは、すぐにはせず、数週間待ってネットの情報を確認してからアップデートしていた。仕事終わりにアップデートをかけて、翌朝見てみたら、リンゴの下のバーが途中で止まったまま動かなかった。
「MacOS アップデート 止まる」で検索をかけると、再起動で再会し成功したとか、CMD+Rで起動すればいいとか、いろいろあったのだが、結局どれもダメ。リンゴマークの下のバーがちょっと伸びることもあったが、やっぱり途中で止まる。
Time Machineで過去に戻ろうと覗いてみると、なんと1カ月以上前に戻ってしまう。それもしかたがないかと復元したら、これも成功しない。もう、Mac自体が起動しなくなってしまった。
MacOS再インストールだ、としてもそれが出来ない状態、CMD+Rでメニューを出しても
こんな感じで全然ダメ。
アップルサポートに相談したら、ディスクを消去すればいいということ。そうか、しちゃっていいのか。
消去後OS再インストールをすると、Mojaveがインストールされ、すかさずCatalinaにアップデートした。順調にアップデート完了し、結局クリーンインストールをする羽目になった。さて、元の環境に戻すのにどれくらいかかるのか……。3連休なので、じっくりやってみようと思う。