ガウとタロウ♪

美味しいモノ&お酒大好きな
ガウとタロウの飼主(福岡在住関西人)による
気ままな日記です♪

福岡の街を開拓中♪

蕾菜

2010-03-29 09:50:15 | おうち


『蕾菜』…春を告げる博多の新野菜だそうです

3~5センチ程の大きさで、たけのこの里に形が似ていてプックリと可愛らしいので

前から、スーパーの野菜売り場で気になっていました


どのように調理をして食したらよいかイマイチ分からずでしたが

この間、呑みに行ったお店のサラダに入っていて、

とても美味しかったので、オウチでも

ネットで調べてみると、

軽く(30秒~1分程)塩茹でだけでも



コレだけでも、なかなかイケます

キャベツやブロッコリーの茎に風味や食感が似ていて美味しいです



冷やして、サラダに~



ソテーすると、ますます甘みが

こんなに簡単で美味しくいただけるお野菜だったとは…

2月~3月頃にしか出回らないらしく

もっと早くに試しておくのだった…

福岡に越してきてから知った食材がけっこうあるので、面白いです



にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿