ガウとタロウ♪

美味しいモノ&お酒大好きな
ガウとタロウの飼主(福岡在住関西人)による
気ままな日記です♪

福岡の街を開拓中♪

カレー

2009-01-16 00:26:16 | おうち
ずっと前から、一度
カレーをルゥから作ってみたくて  

作り方を色んな本で見たり
ネットで調べたりしてみましたが

スパイスの調合が難しそうなので

…まずは、GABANの手作りカレーセットで
お手軽に…

↑20種類のスパイスがそれぞれ個包装されていて
初めてみるスパイスとかあって
なかなか面白いです

全てボールに入れて
混ぜてから

弱火で炒めて

あっという間に
カレー粉の完成


気付けば

家中、凄いカレーの匂いが…

そして心なしか

お肌がスベスベに

カレー粉作りに美肌効果があったとは…

次に

材料を煮こみながら


ニンニクと生姜で炒めた玉ネギに、

小麦粉、カレー粉を加えて

じっくりじっくり炒めて
ルゥが完成
 
一緒に少し煮込んで
(ここまでは昨夜に) 


一晩寝かせて

今日、仕事から帰ってから

カレーの隠し味で思いつくモノを
(チャチネ、ケチャップ、コーヒー粉、醤油、ソース、赤ワイン等など)

適当に入れていって、煮込んでみたら

なかなか好みの味に出来上がり~

今夜の晩ゴハンに


こうして二日間に渡って作ってみると

市販のルゥの有難味がよくわかり

カレーって奥が深いなぁ~と
実感しました

でも、けっこう楽しかったので

今回作ったカレー粉が無くなったら

時間がある時に

またカレー粉作りから
やってみようかな…

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パンちゃん)
2009-01-16 08:51:02
久しぶりにカレー作りたいなぁ…
しかし、一度作ると4~5日カレーだもんなぁ
返信する
凝ってる~! (mari)
2009-01-16 09:42:07
すごいですね。カレールー作っちゃうなんて!しかも美肌効果があるとは知らなかったな~。

ウチのカレーは2日続かないかわりに、週1以上カレーです(笑)。
返信する
Unknown (ガウ)
2009-01-20 01:09:23
確かにカレーって
少人数分作るのって
材料のこととかあって
作り過ぎるか
分けて作るか…になりますよねぇ

私は面倒くさがりな上
飽き性なので
多く作って
冷凍保存です
返信する

コメントを投稿