リウマチな生活

高校生の時にリウマチを発症
2007年9月、約2年の休薬を経て待望の我が子を出産しました♪

ママカフェ@らでぃっしゅぼーや

2008-04-08 | 育児
火曜日
離乳食を始めるのにここの食材も気になっているので、ママカフェに参加してみた
7組の親子が参加

1歳や2歳のこどもが多くて、すごくお兄ちゃん、お姉ちゃんに感じたなぁ
ユウは「赤ちゃんだ」と大事に扱ってもらえたわ
もう1人7ヶ月の女の子がいたんだけど、4キロ超で生まれた彼女はとても大きくて髪もふさふさなので1歳児のよう
1週間前にできるようになったお座りも、すでに余裕の様子

1歳児のママからは断乳の話が出て、2人の男の子を持つママが半年で卒乳した下の子は
指しゃぶりがひどかったり違うことに安心感を求めるような傾向があったと話していた
2歳児のママからは親子で行ける習い事の話や兄弟の性格の違いの話など、どれも興味深かった

あとはスタッフさんのお子さんのアトピーの話も面白かった
皮膚科を転々として行き着いた治療法が、お風呂に入らないこと
これで劇的によくなっているんだって
今は色々なアレルギーがあるんだね~

一通り自己紹介をした後、らでぃっしゅぼーやの食材でお昼を用意してくれていただきました
メニューは肉うどん&炊き込みご飯とお漬物
食べている間は0歳児をスタッフさんが見ていてくれたよ

1歳以上のこどもはママの隣に座って食べてたんだけど、みんな騒ぐことも泣く
食べ散らかすこともなく食べてたので意外に安心したわ~
今時の子供ってきれいに食べるのねぇ・・感心感心

来週からユウも離乳食スタートの予定
イイ子で食べてくれるかな~


↑週末に歯が生えているのを発見
授乳の時、微妙に痛い気がする・・


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トット)
2008-04-14 02:34:40
らでぃっしゅぼうや気になってたんだわ・・・
うちの子もアトピーが心配なんだけども~
風呂に入らないこと・・・ってのがいいね
シャワーのみってことかな~
確かにあたしもお風呂で温まるとアトピー
ひどくなること多いわ~
返信する
すごい♪ (noie)
2008-04-14 14:49:13
歯”おめでとう!!!早いねぇ~
家は1歳になったけど、まだ下の歯2本で未完全よ。

食べ方綺麗はそのお母さんのしつけが良いのでしょう♪
家なんてまだまだぐちゃぐちゃ遊びますもん・・・
返信する
Unknown (あい☆)
2008-04-14 15:01:27
らでぃっしゅぼーやうちも気になって宅配の方だけど資料取り寄せました
そしたら3日ほど前に苺とほうれん草とマーガリンがサンプルですって持ってきてくれて苺がものすっごい甘くって美味しかった
生産地分かるし安全な食べ物だからかちょっとお高めだけど離乳食の時期だし美味しいもの食べて好き嫌いなく育てたいなぁ~っていうのもあって頼むかどうか悩み中です~
今なら入会金払う前に4週間お試しでお買い物が出来るみたいなので頼んでみました

歯早いね~
にっこり笑ってちょこっと歯見えてるのってカワイイィ

アトピーのお話
うちの子も痒がるのはお風呂入ってる時からお風呂後
暖かくなってきたしシャワーだけにしてみようかな
返信する
Unknown (ジンママ)
2008-04-14 15:28:05
歯が生えてきたんですね~
おめでとう~
離乳食を始めるんですね~
お互い頑張りましょう

ママカフェ~
初めて知りました~
色々なママさんのお話が聞けていいですね~
育児書よりも~
先輩ママさんの話が一番参考になりますものね~
返信する
わたしも・・・・ (おはぎ)
2008-04-14 19:06:47
授乳のとき、ギュッと噛まれます・・・。
明らかにワザと噛んでる。
授乳が恐怖になってきました。

アトピーでお風呂に入らないっていうの、わかります。
お湯と石鹸で脂が落ちてしまってカサカサになるんですよね。
私、ひどいときは顔は石鹸を使いません。

らでぃっしゅぼーや って有名なんですか?

返信する
知らなかった~ (なぎママ)
2008-04-14 19:53:50
ママカフェとかあるんですね

そういうとこに参加すると色々な情報を教えてもらえたりするし、楽しいですよね~(^^)

ゆうくん、発芽(笑)おめでと~
うちの子はまだまだっぽいです

また色々教えてくださいね~
返信する
>トットちゃん (gauppi)
2008-04-16 00:17:37
それが湯船に浸からないだけじゃなくって、お風呂に入らないんだって!
お股と脇の下を拭くだけ・・
びっくりだよね

らでぃっしゅぼーやの食材気になるよね~
でも野菜セット高いんだよな・・

返信する
>noieさん (gauppi)
2008-04-16 00:20:19
僕ちゃんも下の歯2本なんだ
でも大人と同じご飯食べられるんだよね
いけるもんなんだぁ

躾がいいのかしらん
もっとはちゃめちゃなのを想像していたので感心してしまったよ
返信する
>あいさん (gauppi)
2008-04-16 00:23:50
らでぃっしゅぼーや、また感想聞かせて~
離乳食って食材の味まんまだから、美味しい野菜だといいなぁなんて思うよね

お風呂入らないって、シャワーもなしみたいなの
お股と脇の下を拭くだけで、後はそんなに汚れないから大丈夫って言われたそうよ~
試すなら夏前だね
返信する
>ジンママさん (gauppi)
2008-04-16 00:27:54
歯を発見した時はすごく嬉しかったよ
なかなか見せてくれなくて・・じらされた(笑)

離乳食、おかゆは順調です
先輩!色々教えて~
先輩ママさんのお話はとても為になるよね

コンセントカバーやゴツン防止カバーもそれを取りに行くから意味なしだったそうな~
返信する