リウマチな生活

高校生の時にリウマチを発症
2007年9月、約2年の休薬を経て待望の我が子を出産しました♪

オットへの協力要請

2005-10-30 | リウマチ
昨晩は寝る前に主人と子供を作るかどうかについて話をしました。もともと子供はいらないと思っていた私が子供を考え始めたのは、主人の「家もそろそろ作ろうか」という言葉がきっかけでした。2年前のことです。私は医者から妊娠・出産は諦めてくださいと言われてましたし、10年以上免疫抑制剤をのんでいますから胎児への影響を考えるとすぐにアクション!というわけにはいきません。それから色々調べたりしているうちに、少ないですがリウマチでも無無事出産している人がいることが分かりました。ネットは便利ですね。それから1年の休薬を経て、この12月には解禁できそうです。

この時期を主人に伝え、今月の旅行から帰ってきたら「子作りをがんばろう~」と伝えました。タイミングは合わないものですね。今度は主人が「子供はもう少し考えよう」と。どうやら前回の話し合いで、私の病気がが出産後悪化するかもしれないことや、手首が痛いので赤ちゃんをお風呂にさえいれられないかもしれないということなど、私をとりまくリスクを説明したのが効いているみたいです・・私としては病気にあまり関心のない、そして超楽観的な主人にリスクを理解してもらいたかっただけなのですがね^_^;
ともあれ、私にはせいぜい1年ほどの期間限定トライなので悩んでいる時間もなく、頑張っても授からないことだってあるのでチャレンジしましょうとの結論にいたりました。

これから2人で健康生活を送らねば~

最新の画像もっと見る