ねこ☆にゃらーず

猫と暮らしながら感じること、動物ボランティアの日々のつぶやき

ねこマンガ作成中♪

ブリーダー崩壊に際し思うこと(2)

2012-09-05 23:33:41 | ボランティアの本音

ブリーダー崩壊に際し思うこと(1)の続きです。

 下に保健所での殺処分反対の署名活動ありますぜひ、参加してくださーい

 

8月の小型犬ブリーダー崩壊で、65匹の小型犬は3日間で引き取り手が決まった。

この信じられない速さに、

「これは情報を伝え聞いた人の好意の力!」と、だいぶもてはやされたが、

これが小型犬ではなくて、大型犬のブリーダー崩壊だったり、

雑種犬や雑種猫の大量放棄などであったなら、

まずこの速さでの収束はない。

この事件で私が怖いなと思ったのは、この速さに対し、一般の人が

「何かあっても(ブリーダー崩壊や犬猫の遺棄事件など)、飼い主はすぐに見つかるんだ。」

と、勘違いしてしまうことだ。

 

普通、こんなことありませんから!

 

今回の短期収束の要因は、対象が純血種の小型犬だったことです。

マスコミが大々的に報道したのも、確かに要因のひとつではありますが、

これが雑種犬と雑種猫の事件だったら、どんなに報道されても、

里親探しは最低数年かかり、最悪何頭かは里親は見つからない可能性が高い

※そういう現場を腐るほど知ってます!(怒)

 

かつて私が、動物愛護団体(大きなNPO法人)の内部ボラだった時、

「小型犬いませんか?」「小型犬紹介してください。」という問い合わせは結構あり、

「小型犬だったら何でもいい」という人も多かったのです。

事実、純血種小型犬は保護されると、何か問題がある犬でも、すぐにもらわれました。

それに反し、性格も良くて健康でも、雑種犬や大型犬はもらわれない・・・。

世の中の住宅事情(小型犬のみ飼育可の賃貸物件も多い)もあるかと思いますが、

犬ならなんでも、もらわれる訳ではありません。もらい手は、選ぶのです。

 

猫と違い、犬は犬種によって大きさも性格も変わってきます。

そのため犬ボラの世界には、特定の犬種のみレスキューする団体があります。

例えば、ダルメシアン(101匹わんちゃんの犬ね)をこよなく愛するボラ団体があるとする。

全国の保健所や、ブリーダーが崩壊した時などに、そこにダルメシアンがいるとわかれば、

県外でも!全国津々浦々、ダルメシアンを探してその団体で保護し、そこで里親探しをします。

純血種も、純血種なら何でもというわけではありませんが、特定の犬種に至っては、

そういうレスキュー団体も数多く存在し、救われます。

※ただ、特定の犬種のみのレスキュー団体さんは、特定の犬種のみをレスキューするので、

例えばそこにチワワやダックスがいても助けません。逆もしかりです。

そのため、雑種を含め無差別に犬を保護する犬ボラさんの中には、選別する行為を良く思わない人もいます。

ボラがボラを攻撃することも出てくるのです・・・・

ここ、話がそれますが、猫は種類があっても基本の大きさや形はあまり変わらないので、

あまりピンときませんが、犬はチワワとグレートデンだったら、まるで違う生き物だからね~

この論争は犬ボラさんに任せます

 

 

で、雑種は救われない。

 

えてして雑種でも、ニュースになるともらわれます。ただし複数は無理。

全国的には数年前の崖っぷち犬が有名ですが・・・。

この崖っぷち犬、ニュースで報道され里親募集がかかると、多くの人が里親になりたいと押し寄せ、

抽選で里親を選ぶことになったほど、すごい人気でした。

しかしこの時、話題になった崖っぷち犬の他にも姉妹犬が保護されていました。

でも、その犬に引き取り希望者は現れませんでした。

※崖っぷち犬はその後、飼育放棄され愛護センターで飼われることになった。

姉妹犬もかわいそうと話題になり、里親が見つかりましたが手放され愛護団体にいます・・・。

 

今回の小型犬ブリーダー崩壊で、放棄された犬達は愛護センターにいました。

その間、センターには里親希望者があふれました。

でも、希望はブリーダー犬に集中し、同じケージの中にいる他の犬達は・・・

もらわれませんでした。

これが現実です。

好意によって65匹のブリーダー犬は3日間で救われた。

でも、他の犬達は残った。

 

つづく

保健所での殺処分反対の署名活動ありますぜひ、参加してくださーい

保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃

PC・スマートフォン http://www.shomei.tv/project-1981.html
携帯         http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1981

 

 

2013年「ワンコ・ニャンコ365日カレンダー」の写真、再募集 

2013_wanko_nyanko_calendar_300.jpg

え~~~、現在、カレンダーに掲載する犬猫の写真がちょっと足りません

犬や猫以外の、うさぎやフェレットなどでもOKです~~

みなさま、ぜひぜひご参加くださいませ。

お友達も誘って参加するにゃよ~~

参加申し込み期限 9月8日(日)!

参加申し込みはこちらのページから(星をクリック)

保護猫の一時預かりさん募集中!詳しくはイラストをクリック!

「猫だけの譲渡会」9月2・16・23日(日)坊ちゃん広場、午後1時~5時。

「地域猫フリマ!」9月は予定なし。
 
「TNRのご相談」受付中!
TNR(野良猫の不妊去勢手術のための捕獲とリリース)相談はにゃーもが個人的にお受けしています。
多忙のため愛媛県の方限定です。ごめんね

ねこにゃらーず@広報」もよろしく

里親さんが決まるように、1ポチ協力お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村人気ブログランキング



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきこ)
2012-09-07 10:43:19
あの有名な「崖っぷち犬」がセンターにいるという記事を少し前に見て唖然としました。
せっかく幸せをつかんだと思っていたのです。
くじ引きで飼い主を決める方法にも呆れるけど、有名な犬だからと飼い主を申し出た人にも怒りを覚えます。
結局、身勝手な人間の犠牲になってしまったのですね。
どの犬も猫も命は一つ、平等なはずなのに・・
返信する
Unknown (クリステル)
2012-09-08 10:06:25
崖っぷち犬、有名になりましたよね。
でも今はセンターにいるのですか・・・
無責任にも程がありますね。
この飼い主は偽善者だったのか。
人間はどこまでも身勝手でエゴの塊ですね。

殺処分反対、さっそく署名しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。