いつでも一緒だよ!

新しいブログ始めました

鴨の谷地遊歩道散策

2014-06-03 18:47:43 | 日記
六魂祭を見学のあとは、山形蔵王温泉に!
蔵王温泉は仙台に来て、4、5回泊まってます。勿論毎回ガルも一緒でした。
2012年はガル最後の旅行でした。

温泉の湯は乳白色、源泉かけ流しの温度50℃とか、水は薄めず、高低差を利用と書いてありました。

鴨の谷地沼の遊歩道に咲いていた、水芭蕉 群生地ですが、お化け水芭蕉でした。


すみれでしょうが、色が薄かったです。




カタバミ 野に咲いていて可憐です。


クリスマスローズ これは別の場所で咲いてました。



遊歩道の上から小さな滝が流れえいました。こうしてみると少しは迫力があります。
ビデオでないので音がないのが残念です。


帰りに素晴らしい私設美術館に行ってきました。お昼に「弥平冶亭」というお蕎麦屋さんでお昼を食べ、帰り際に、大きな蔵が幾く棟もあり、それが美術館でした。
所蔵品は素晴らしいものばかりでした。
美術館の内容は「童の里」のホームページをご覧ください。
美術館の館長さんが実は、お蕎麦屋さんで、お蕎麦を運んできてくれたおじいさんでした。
美術館に入ると、「何分ぐらい見る時間をかけられるか?」と聞かれ、「40分」と答えました。
第一声を聞きプロだなぁーと感嘆しました。朗々とメモも見ないで、声の出し方がお蕎麦屋さんとは、まったく違いました。(笑い)撮影禁止でしたので、撮らずに帰りました。

今回はスライドショーの関係で、2回UPになってしまいました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良さげな温泉 (west)
2014-06-04 12:03:31
乳白色の源泉かけ流し、50度とはなかなかよさそうな温泉ですね。
昨年今頃鳴子温泉に行きましたが、あそこもかなりいい湯でした。
返信する
westさんへ (管理人)
2014-06-05 18:20:45
東北は「良さげな温泉」がいっぱいありますよ。

またぜひお出でください!!


返信する
ガル最後の旅 (きじ)
2014-06-12 11:31:15
お久しぶりです。

山形蔵王温泉紀行のなかで
「ガルの最後の旅」懐かしく見させていただきました。
梅雨入りしてから長雨が続きますね。
返信する
きじさんへ (管理人)
2014-06-15 16:26:20
お久しぶりです。
何やかやと忙しく、中々ブログに向かっている暇がありません。
今回、久しぶりにUPしました。
「ガルの最後の旅」を見てくださり有難うございました。
ガルは蔵王には4回ほど泊まっています。
返信する

コメントを投稿