いつでも一緒だよ!

新しいブログ始めました

焼き物 体験

2016-06-20 12:25:03 | 日記
焼き物


ここ何年か孫と一緒に5月に小鳥ハウスで鳥見をしています。山で鳥見をし、手作りのお弁当を食べ、帰りに、山形蔵王の「万風窯」で焼き物体験をしています。

最初に作ったのは、四角いお皿でした。次に木の葉の形のお皿、これらは手びネリです。
次の年は「ろくろ」に初めて挑戦しました。映像では良くわかりませんが、側面も2色です。織部という釉を使っています。
他に小ぶりの小鉢も作成しました。

今年は更にUPしようと、ろくろで再挑戦したのですが、イメージとかけ離れた物になってしまいました。

お料理を入れても あまり美味しそうに見えません。色がいけないのでしょうか?
残りの土で、湯のみを作り、毎日使っています。

土は信楽だそうです。故に器は重いです。今回作った大鉢と前に作成した木の葉のお皿は、とっても重いです。

画像のUP順が逆になってしまいました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
万風窯 (きじ)
2016-06-25 11:06:08
お孫さんと一緒に万風窯での陶芸教室。

お気に入りのお皿が食卓に並ぶ。
良いですね!
返信する
素敵です (ネコまんま)
2016-07-08 09:06:35
久しぶりにお尋ねいたしました。 陶芸もやられるのですね。 なかなかいいセンスの食器ですね。最後のお皿斜め柄のが好きです。  夏野菜のぬかずけなどお酒の席にぴったりだと思います。   
返信する
ねこマンマさんへ (管理人)
2016-07-08 19:51:58
ご無沙汰しております。

来年はもっと薄い陶器を作りたいと思っておりますが、
土も影響するのでしょうねぇ。こちらの土は信楽ですかが、もう少し薄物も作れるのではと思ってますが、いかがでしょうね?です。

5月に有田の窯元に行きましたが、有田は磁気です。
素敵なものが沢山ありました。孫に、ご飯茶碗を買いましたが、こちらは軽くてとても感触が良かったです。お値段も、それなりに高いなぁと思いましたが……。
返信する

コメントを投稿