無農薬!はなにわやさい(by gardenfield)

花と野菜を中心に、あらゆることをほぼ毎日更新で載せてます!味のあるものが目標です(^^)

タイヤパンクかと思ったが ワンポイントチェック!

2020年11月21日 | 日記
今年一度タイヤパンクしてた経験があり、今日違うタイヤが「ぺっちゃんこ」「ぺしゃんこ」になっていたので、
ちょっと珍しいなと思ってました。

前のは釘が刺さっており、釘の横から少しずつ空気が抜けていました。
交換してから釘を抜いたら空気が勢いよく1分くらい出ました。

さて今回は2日前にスタンドに寄って自分で点検したのに何で〜と思いました。
スタンドで空気をスタンドのコンプレッサー装置を使って自ら入れました。
そこでひとつだけキャップの違和感がありました。
やけにキャップが入って行かなく、ポロっと取れそうだったので、少し押しながらしっくり入り切るところまでねじりました。

見た目は取れなさそうで安心していたのですが・・

そして今日、ぺっちゃんこだったのです。
(ここまでで分かった人は鋭い!)



仕方なく買ったところに電話。
車を持っていく事にしました。

持っていって、先に私がここが怪しいと説明しておいた。

店長はタイヤとホイールの間、リムというところや虫ゴムのところが怪しいから、外して見てくれるという。

しっかり見てもらったが、これと言って無かったという。
ただし、先に私が指摘したところは完全に取り替えてくれた。
安心安心!

指摘したのはこちら

右側のキャップが他と違う。
短いし、中の構造も違う。
おそらく、私が右のキャップを無理して深く締めたため、虫ゴムが軽く押されて空気が抜けたんだろう。

修正出来て良かった!















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。