無農薬!はなにわやさい(by gardenfield)

花と野菜を中心に、あらゆることをほぼ毎日更新で載せてます!味のあるものが目標です(^^)

御赤飯は、なにがなんでも甘納豆でなきゃ!

2015年12月10日 | つぶやき
北海道の御赤飯は、なんと言っても甘納豆でないとね!

それに黒ごま塩をかけるから、甘じょっぱさがたまらない!
甘さと塩味の黄金比だから食べてみて!

それだけでなく、薄切りの紅しょうがが酸っぱ辛さを足してくれて、オカズがいらないです。
紅しょうがの跡が付いた所の、真っ赤になった米の、また美味しいこと!

モチモチしてるし。
もう!最高\(^o^)/

スーパーにもあるから手軽に買えるよ!

案外、歴史の浅い甘納豆の赤飯。昭和20年位に作られるようになったそうです。
簡単に出来るように工夫されています。
食紅で赤く炊いたもち米に、後入れで甘納豆という作り方。

北海道にいらっしゃい!(^^)/


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みやび)
2015-12-10 18:11:51
もしかしたら、初コメントでしょうか・・・??
いつも読ませていただいています

実家の母は北海道生まれなのに、
小豆のお赤飯しかつくらなかったので、
結婚してから初めて、甘納豆のお赤飯を食べました。
実は甘いのは好きじゃなかったのですが、
今は亡き義母が、セイロで蒸して作る甘納豆のお赤飯の美味しかったこと!
その後義母は、
小豆と甘納豆と両方入れたのも作っていましたが、それにはさらに感激でした。
ごま塩が利いたのや、
紅生姜の色と味がついたところ・・・私も大好きです!
お赤飯、食べたくなっちゃいました~!


返信する
みやびさんへ(^^)/ (はなにわやさい)
2015-12-10 23:30:55
こんにちは!
いつもお立ち寄り頂きありがとうございます(^^)
セイロで本格的に作るのは大変だなーと思いつつ見てるだけでしたが、
いざ食べてみると作ってくれてありがとう!って思うものです(^○^)
ちなみに、小豆のも大好きです(^-^)/
さて食べましょうか!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。