MOTORSPORTS ONLOOKER

モータースポーツ オンルッカー レース傍観者の 観戦記です。

2023 WEC Rd6 6HOURS FUJI HYPERCAR No2 CADLLAC RACING

2023-09-12 10:27:17 | モータースポーツ

9月10日に富士スピードウェイで行われた

FIA世界耐久選手権第6戦富士6時間耐久レース

 

画像はハイパーカークラス No2 キャデラックレーシング

ドライバー アール・バンパー アレックス・リン リチャード・ウエストブルック組

マシン キャデラック V シリーズ.R

 

名前の通りのザ・アメリカなチーム、ドライバーは違いますが・・・

なんとこのマシン、今年からの参戦でルマン3位だったんですね。

インディでお馴染みの名門チーム、チップ・ガナッシがレース運営しているそうです。

これは来年以降強豪チームになる可能性大ですね。

 

 


2023 WEC Rd6 6HOURS FUJI HYPERCAR No94 PEUGEOT TOTALENEGIES

2023-09-12 08:50:09 | モータースポーツ

9月10日に富士スピードウェイで行われた

FIA世界耐久選手権第6戦富士6時間耐久レース

 

画像はハイパーカークラス No94 プジョー トタルエナジーズ

ドライバー ロイック・デュバル グスタヴォ・メネデス ストフェル・バンドーン組

マシン プジョー 9X8

 

あれっ?リアウィングが無い?なんて思うくらい個性的なデザイン

自分的にもこのデザインは好きです。

プジョーの車名って308とかレーシングカーだと905とか3桁数字ですが

このマシンは4WD(一時的に)の4X4に

プジョーでよく使う数字9と8をかけあわせて9X8にしたそうです。

※オフィシャルプログラムによると・・・・・

走りは現在の上位陣に比べるとまだ発展途上な感じですが、

このデザインでどう煮詰めて行くのかが見ものですね。

 

 

 


2023 WEC Rd6 6 HOURS FUJI HYPERCAR No50 FERRARI AF CORSE

2023-09-12 07:38:45 | モータースポーツ

9月10日に富士スピードウェイで行われた

FIA世界耐久選手権第6戦富士6時間耐久レース

 

ちょっと気になった点を

御殿場から臨時バスを利用しましたが座れなくて立ってそのままFSWまで向かいました。

東ゲートに着いた途端に立って乗車しているお客さんはいきなり降ろされました。

なんで?って思いましたがチケットチェックが目的だったみたいです。

そこでチケットをもぎり再びバスに乗車してグラスタ裏まで向かいました。

前、グラスタ裏でチケットチェックやってませんでしたっけ?

なぜ?スタッフが足りないから?

自分は朝の7時半くらいだったから別に面倒くさいだけで済みましたが

スタートギリで来たお客さんには迷惑だと思いますよ。

他のサーキットだったら徒歩の総合の入場ゲートが常設されているので

そんな途中でバスから客を降ろすなんてことは間違ってもしませんが

富士は常設の徒歩で入るゲートが無いに等しいです。だからだと思います。

東西のゲートから歩くという選択もありますがとても歩ける距離ではないです。

その辺FSWさんには考えてほしいな。世界選手権なんだし。

 

画像はハイパーカークラス No50 フェラーリ AF コルセ

ドライバー アントニオ・フッコ ミゲル・モリーナ ニクラス・ニールセン 組

マシン フェラーリ 499P

 

復帰一年目でルマン優勝(51号車ですが)の快挙を成し遂げたフェラーリ

色々物議は出ましたがルールの上で最終的にトップでゴールしたモン勝ちです。

多少難癖つけられたとしてもルマン優勝はすごいことです。

F1、WEC, GTEとコンセプトが統一されたカラーリング等が

ファンの心をゆさぶりそうですね。自分はカッコいいなって思いました。

来年はポルシェ同様かなり力をつけてきそうなチームです。