ガラジ日誌

GARAGEにまつわるいろんなこと

K邸

2008-01-20 11:05:21 | 日々のこと
先日は友人のK邸をガラジ組で見学にいきました。
夫婦で焼き物やのKさん。
家は廃材を利用して作られています。

玄関には1.5坪ほどの土間。
薪ストーブがあり、チョロッ顔をだした近所の人も気軽に座れる場所になっています。この土間スペースいいなぁ。次建てるなら土間つき玄関がいい!

すぐ板張りの広々としたリビングになっていて、天井には大きな梁があります。
この立派な梁も古い民家を取り壊したときにでたもの。
それを大工さんが丁寧にかんなで削ってまた使えるようになりました。
お風呂にも梁がみえるようになっていて、プチ温泉気分です。

廃材で作ったため、床板は違う種類のいろんな幅の板が使われているのですが、いわれないと気づかない。ドアも和風の引き戸だったり、洋風のドアだったり、言われて初めて、あ、そっか~廃材だからだ~と納得。ちょっとした違和感も忘れさせてくれるようなおおらかさがこの家にはあります。

でもやっぱり、一番の見所は新築の隣にある地層のみえる細工場!
最初Kくんが一人で山を手掘り(ユニック使用は2度だけ)してできた壁がそのまま彼の住居になり、その後結婚、今は二人の細工場となっているのです。
細工場の中は完全にムロ状態。外は寒くとも中はほわんとあたたかいです。

詳しい様子は今発売の本「セルフビルド」にのっています。興味のある人はぜひ!

すっかりくつろいでK邸を後にした私たち。
また遊びに行くね~~

            



最新の画像もっと見る

コメントを投稿