まだ距離は78,000キロ程ですがすでに17年落ち・・・
高速でビシッとまっすぐ走らなくなってきましたし足回りのガタから音が出始めたので
足回りをリフレッシュしました。
E46も走っている個体が少なくなってきて今は底値の二束三文ですがこれから旧車になっていく過程をノンビリ楽しみたいと思います。。。
同じ年式の4気筒ではなく6気筒なのでなんとも味わいがあり末永く乗ってやろうと思ってます。
今回のメニューは車高調整一式の組み込みとE46の弱点のフロント、ロアコンブッシュの交換としました。
車高調整は日本製の ラルグス製 にしてみました。
OHも出来ますしなにより日本製です。ヨーロッパ製にも憧れますが費用対効果で国産にしました。
ロアコンブッシュは折角なのでドイツ製の強化品に。。。
マイレっていうらしいです。純正より安いしなおかつ強化品です。
装備ついでにレース屋さんで装備してもらったので4輪アライメントテスターにもかけてもらって
ちょいとフロントの動きがクイックになるようにアライメントを調整してもらいました。
後ろはタイヤの上面とフェンダーのトップR部分が面一具合に。。。
前は指一本ほどで 5cmほどDownだと思います。かなり下がりましたが全長調整式で
乗り心地も良くて高速を飛ばしてもビシっと走りますし轍にもハンドル取られません。
別の車になりました
しかし後ろのタイヤがフェンダーにすこし当たります。
せっかくフェンダーの耳を折ってもらいましたがまだたりないようです・・・
E46は構造上、リアフェンダーの耳をカットしてしまうとインナーとアウターのスポット溶接部分が無くなってしまって
大幅にリア周りの剛性が下がるので絶対にやってはダメと社長のアドバイスもあり10mmのスペーサーを入れてますがちょっと
薄くしようと考え中です。。。
バイク辞めたしminiにはまだ乗れないしで当分、E46と戯れます。。。
大汗!(苦笑)
なにかいじっていないとダメみたいです!(笑)
バイクは偉大です(苦笑)
そういうトコ流石っす(^^)
BM6気筒の重い感じ好きです♪
折角なので全部やりました😄
ストレートシックスも毎日、一回はレッドまで
引っ張ってますのでかなり軽くなってきてやっと
当たりが付いてきました!
この変わって行く感じがたまりませんね〜!
親父さんが近場をそろそろ走っていた個体なのでもっと軽くなりそうです🤩