ボチボチいこう!

屋号、戻します(苦笑)

哀愁のシールドビーム

2013年11月25日 | mini

シールドビームって年配の人しかわからないようなヘッドランプユニットですが
なんともまるっこくて古い車やバイクに似合うんですよね~

しかし・・・

最近、老眼が進みどんどん手元が遠くになりますしあれだけ視力検査で2.0のところも
楽々見えておりましたが・・・

最近では暗くなってくると愛車のライトが暗いのもあるんですが運転がしずらく
先日、夜に舞鶴から帰ってくるときに野生のシカに三度くらいぶつかりそうに
なるしでMiniのシールドビームを明るくしなくては!と思いました・・・

てっとり早くベルブ交換式のランプユニットに交換しいまどきのHIDとかにすれば
解決なんですが・・・

いまどきのランプユニットのまっ平らなレンズ面やHIDの色合いも似合いません。

それよりなにより96年以前の年式はヘッドランプ回路が
スイッチ直結でリレーが付いていません・・・

経年変化でどんどん暗くなっていきもう行燈のようです。


下目だけは以前にリレー入れてましたがリレーの設置場所が悪く雨風にさらされ
ずいぶんと接点回りが腐食しまたまた暗くなっていましたので全部、配線を
引き直してリレーの設置場所も換えて
今度は上目、下目、フォグランプそれぞれにリレーをかましました。

今頃って突っ込みが聞こえてきそうですが・・・今頃です。



カシメた部分はすべてハンダを入れてできるだけ太い配線をランプ直前まで引き直し
バッテリーから直接電源ラインを新設し手作りで作ったベースの上にリレーをならべ配線終了!

配線の保護カバーが細くて入らなかったのでまた買い直しですが・・・

結果は劇的に明るくなりました!

バッテリーから電源を直接持ってくると。。。シールドビームでも結構!いけますねえ~

また今より目が悪くなった時はいよいよランプユニットを古いハロゲンユニットを探して
できるだけまるっこいランプに高効率のH4バルブに改装したいと思います。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シールドビーム (2355)
2013-11-25 12:47:26
初めておくりますGR71Gを死蔵するものです 復活させたいのですが我慢の日々です
シールドビーム懐かしいです
以前ライトのガラスカットが変わるだけで更に見易くなると替えたことがあります
分解できる物だと今の膨らみも残せるそうです
返信する
Unknown (シマ)
2013-11-25 22:20:27
ミニにHIDの白い明るさは興ざめですよねー、といいつつ暗い夜道はけっこう怖いですよ。
お互い歳ですから(苦笑)
私は数年前に暗さに耐えられずリレーかませてハロゲンにしてますが、やはり明るいのに越したことないですね。
雰囲気は大切にしたち所ですが。
返信する
はじめまして! (Yama)
2013-11-26 11:51:01
2355さん>
はじめまして!
71Gを隠しもっておられるんですね♪
ぜひとも名車ですので復活させてくださいね!

レンズカットの件、よーくわかります♪
昔は角目や丸目のシビエやマーシャルのハイワッテージ
にこぞって交換していたのが懐かしいです。

またのぞいてください!
返信する
やっぱりアンバーな色が(笑 (Yama)
2013-11-26 11:56:14
シマさん>
やっぱりハロゲンですね~(笑)

雰囲気より安全第一と最近思います!
今回の作戦で驚くほど明るくなったんでしばし
この仕様でいって慣れてしまうと思うのでハロゲン
作戦いたします♪
同じく真っ白な色は似合いませんですからね~(苦笑

昔からあるスリーポイントとかにすればてっとり早いの
ですがワンパターンですし(笑)
こうやって考えていることが楽しいですのでパーツも
ミニ関係は安いですしほんとにいろいろ楽しめますね(笑
返信する
Unknown (take!)
2013-11-26 20:45:18
見た目と実用のはざまですね・・・(^^)
明るくしたら来てくださいね♪
返信する
Unknown (Yama)
2013-11-27 12:52:27
take!ちゃん>
この前、信州から帰ってきて真っ暗な中(笑)
アナグリまで帰ってみてほんとにしみじみ・・・
「暗い!暗すぎる!」と反省しちゃいました(苦笑)
しかしやってみるとシールドビームでも
おどろくほど明るくなって変にびっくりしております(笑
返信する

コメントを投稿