Day by Day

明日は晴れるかな

灘58

2023年12月28日 | 進学校の算数
「 4つの異なる数字1、3、A、9から3つの異なる数字を取り出して並べてできる3けたの整数は24個あり、その平均が555であるとき Aを求めよ。」2006

コレ、やったかな。まぁええわ。もいっぺんいこか

4個の数字で3けたを作るから、
4×3×2で24通りか。

555×24は13320で総合計

1⃣ 2⃣ 3⃣ の並び(3けたの数)では、1⃣ は百の位、2⃣ は十の位、3⃣ は一の位な。

① 1⃣ 2⃣ 3⃣ の並びで 1⃣ に9が入れば 2⃣ 3⃣ は9以外の数で6通り。
2⃣ に入れば 1⃣ 3⃣ は9以外の数で6通り。
3⃣ に入れば 1⃣ 2⃣ は9以外の数で6通り。
つまり、5400たす540たす54となり、5994

② 1⃣ 2⃣ 3⃣ の並びで 1⃣ に3が入れば 2⃣ 3⃣ は3以外の数で6通り。
2⃣ に入れば 1⃣ 3⃣ は3以外の数で6通り。
3⃣ に入れば 1⃣ 2⃣ は3以外の数で6通り。
つまり、1800たす180たす18となり、1998

③ 1⃣ 2⃣ 3⃣ の並びで 1⃣ に1が入れば 2⃣ 3⃣ は1以外の数で6通り。
2⃣ に入れば 1⃣ 3⃣ は1以外の数で6通り。
3⃣ に入れば 1⃣ 2⃣ は1以外の数で6通り。
600たす60たす6は、666w

① ② ③ を合計すると、8658
13320ひく8658は、4662

とすると、つまり、100A かける6たすことの、10A かける6たすことの、6A は、666A。
4662わる666はアルファ7(答え)

もっとええ方法があるみたい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。