Day by Day

明日は晴れるかな

洛南6

2023年12月28日 | 進学校の算数
「 135/111+357/111+579/111+791/111+913/111を求めよ。」2006

うわぁ、こういうことか。なるほどなぁ。
3けたの分子は、(1、3、5、7、9)の数の組み合わせな。
全部たすと25。5個の分数の足し算なので、各桁の平均は、5でわった5。
つまり、555。これが5個あるので、555かける5わることの111となり、25(答え)

これを、さっきの 灘58 に運用すると、(1、3、A、9)で組み合わせた3けたの数字の平均が555では、各けたの平均が5となろう。4個の数字で平均が5ということは、合計20。1+3+A+9が20となるので、アルファは7か。この方法がスマートやな。この方法は覚えとかなあかんで。
マイッタ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。