WISKY,R&R and 911 Carrera

KOJIの「酒とROCKとポルシェ911カレラ」

2022松江城マラソン

2022年12月04日 22時35分00秒 | マラソン
今日は松江城マラソン走ってきた。

人生2度目のフルマラソン。

前回は3年前、初のフルマラソンで、スタートしてからやけに体が軽くて、これは調子いいぞ!と快調に走ってたら20キロあたりで膝や股関節が痛くなり、結局終盤は足の痛みと戦いながら歩いたり走ったりで、

結局初フルマラソンのタイムは5時間27分だった。

で、翌年2020年リベンジしようと思ってたけど、コロナで中止、昨年2021年もコロナで中止、

2022年、今年3年ぶりに復活するとのことでエントリーして、今日まで時間ある時に走り込みやってきた。






今回の目標タイムは、5時間以内。いわゆるサブ5というやつ。

作戦としては、後半足が痛くなってペースダウンするだろうから、前半はキロ6分30秒のペースで走り、後半のペースダウンに向けて貯金をしておく作戦。




会場に7時過ぎに着いて、着替えて準備。

このシューズで走り込みがんばってきました。




今日も頼むぞ!

で、心配してた天気はなんと雨降らず!

気温は低めで肌寒い中だったけど、雨が降ってこなくてホント良かった。

前半はペースを考えながらセーブして走り、キロ6分半前後にタイムを揃えて、(ちょっと多めのタイムのところは給水所で水飲んだりストレッチしたり)

前半は想定通りで走って、




とりあえず順調に進んでいたと思ってたけど、

やっぱり20キロ過ぎた頃から股関節が痛い、膝が痛い、という感じになり、




21キロは給水ポイントでタイムロス、27キロは給食ポイント(バナナやパンや羊羹、チョコなど食べ物がたくさんある)でタイムロスだけど、それ以外は比較的ペースを一定に保って走れてるところが前回と大きく違う。

うー、しんどい、歩こうかな、もう5時間切りの目標諦めようかな、と何度も頭をよぎりながら、

ここまでがんばったから最後までがんばろう!という誘惑と現実の間に揺られながら、歯を食いしばって走り続けて、

前回は心が折れて歩いてしまったこともあったけど、今日は足が痛くてもペースを落としながら走り続けて、




後半苦しかったけど、キロ7分〜8分のペースで走ることができてここが勝負の分かれ道だったね。

ここで諦めてキロ9分とか歩いたりとかになると良いタイムは出なかったと思う。

最後残り2キロはもうホント足が棒になって、痛くて歩こうかと何度も思いながら歯を食いしばって気力だけで歩くのだけはやらないぞ、と強い気持ちで走り続けて、

諦めずに抜かずになんとかがんばって走り切りました。

記録は見事4時間54分!(ネットタイム)






目標にしてた5時間以内を見事クリア!

いやホント嬉しかった。






この苦しいレースの中、何度も苦しくて足が痛くて心揺れたけど、諦めずに目標に向かって強い気持ちで走り続けたことで結果が出たことにホントうれしかったです。

今日は疲労困憊なので、ゆっくり寝て身体を休めたいと思います。

フルマラソン、めちゃくちゃしんどかったけど、がんばって目標タイムをクリアしたことで、達成感ハンパない。

自分を褒めてやりたいですわ。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日はがんばるぞ | トップ | 精魂尽きてバーベキュー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン」カテゴリの最新記事