ラピスの謎が明らかに

2020年09月14日 | 創の軌跡
昨日の続きで夢幻回廊から。

貯まったエピソードを見ていく事にします。
全部で5つ。1つ目は、帝国でTMPの司令部に侵入者が現れ、クレア、サラ、シャロンで調査する話。遊撃士のサラは分かるけど、なぜシャロン?まあ、流しましょうw
侵入者はRAMDAより高性能な光学迷彩ができるらしい。
まあ、侵入者は見るからにエンペラーですが。


調査している途中でクレアの従姉妹のイサラと再会。嫌味を言われ、ちょっと仲が悪そう。


その夜、ミハイルからイサラが危ないと言う通信が入り、助けに行きます。
博物館の地下墓地でイサラを見つけ、エンペラーと戦闘。
光学迷彩は?と思いましたが、流しましょうw
戦闘後、エンペラーは逃走。イサラを救出し、ミハイルも合流。
会話の中で、イサラも第Ⅱ分校に行く感じでした。




2つ目は、トワがNGOからヘッドハンティングされ、分校とどっちを取るか悩み、結局両方やるという話。トワ大丈夫か。
ついでに、イサラも分校に来ます。


3つ目は、マキアスとダドリーが、詐欺師ミンネスと偽ブランド商の婆さんを捕まえる話。
零碧で出てたな~。


4つ目は、セドリックがウロボロスで特訓する話。
古戦場で、赤い星座と強化兵達を、セドリックとリンクできる人形兵器みたいなのだけで進み、最終的にギルバートを倒せば合格という特訓。



道中は最初だけ戦闘あって、ギルバートまではイベント進行。
セドリックは途中で、考え方を改め吹っ切れます。
ギルバートを倒すと、いつもの専用兵器に乗って2回戦目になり、それにも勝ってクリア。
ギルバート倒すと、すっきりします。



5つ目は、オーバルギアを開発する話。
エリカが第Ⅱ分校に来て、帝国は危険だからとティータをリベールに連れ戻そうとしますが、ティータが反発し、エリカは2つの条件をクリアしたら、卒業まで居てもいいと言います。


ティータはシュミット博士から預かった新型重力装置を組み込み、空を飛ぶオーバルギアⅣを開発。
まさか、空を飛ぶのを作るとは。でもアルティナのほうが小回り利くだろうな。
峡谷でテストプレイをしていると、墜落しそうな飛行艇が現れ、ティータは不時着させます。
しかし、オーバルギアはオーバヒートして墜落。ティータはアガットが救出。
峡谷にはエンペラーがいます。ここは光学迷彩が効いてんのね。
後で、落ちた機体を調べたら、新型重力装置がないとの事。絶対エンペラーだろ。
ここで、この話は終わり。前編なので後編があります。楽しみ。



この後、カードゲーム、ポムっと、試練、ミニゲームを全部やって久しぶりの本編再開。
まずはルーファスルート。
拘置所に入ると、なぜか人形兵器が徘徊しています。まあ、ゲーム的な都合かなw
奥に行くと、シズクとイアンがいます。


イアンに話を聞こうとしたら、壁が壊れてエンペラー出現。


肩にあるアーティファクトが暴走して、この姿になったらしい。
っていうか、回収しとけよ。なぜアーティファクトをそのままにした?


戦闘後、アーティファクトの力で皆動けなくなり、ピンチになりますが、ツァイト登場。
アーティファクトの力を消してくれます。軌跡ではよくあるパターン。



再び戦闘になり、戦闘後、アリオスが左肩を切り落とし、スウィン、ナーディアがアーティファクトを破壊。
エンペラーは動かなくなります。
けっこうかっこいい流れだったけど、アーティファクトを回収しとけば、と思うと感動も半減。



落ち着いたところで、イアンに話を聞きます。
終戦直後、イアンの端末にエリュシオンと名乗る何者かがコンタクトを取ってきて、話をしているうちにあまりの情報量に人間ではないのでは?と思い聞いたところ、あっさり機械知性である事を認め、さらにエリュシオンはとんでもない演算能力を持っていて、その計算能力で未来を予知する事ができるらしい。


エリュシオンはラピスという人格を作り出し、自身は観測者として人間社会に干渉しないと言っていたが、


ある時、ラピスが現れなくなり、変わりにルーファス新総統が現れ、イアンに協力を求めてきたらしい。


拘置所にいたガルシア、ディーターが協力するふりをして新総統のところに行き、イアンは拘置所に残ったらしい。なるほど。


記憶が戻ったラピスは、エリュシオンが乗っ取られたと言うが、乗っ取った存在は分からないらしい。


消されそうになったラピスは、システムをヨルグの元に送り、体を作る事と、未来を予知する力でCを名乗るルーファスに自分を届けるよう頼んだと言う。なるほど。


エリュシオンを乗っ取った存在は分からないが、ラピスはそれを突き止める事を誓います。


シズク、イアンをアイネス、エンネアに頼み、アリオス、デュバリィは一緒に来てくれます。
アリオス強いから抜けなくてよかった。アイネス、エンネアとルーファスはもめたのかな。


その後、クロスベルの通信妨害が解除され、ルーファスルート4終了。
リィンかロイドが解除したんだろうな~。


今日はここでやめ。次はロイドルートをやりたいと思います。





創の軌跡公式サイト