1章スタート!

2011年09月30日 | 碧の軌跡
ロイド、エリィ、ノエル、ワジのニュー特務支援課で前作とはちょっと違った気分です。
まずは前作と同じく支援課の端末を見て依頼をチェック。
緊急クエ2つと手配魔獣2つがあり、まずは緊急クエの「エニグマⅡの講習」を受けにいきます。
マスタークォーツをつけて戦ってこいと言われるので「メゾン・イメルダの手配魔獣」を受けることに。
裏通りのイメルダのとこに言って鍵をもらい、旧市街のメゾン・イメルダに行きます。
今作は前作とは違い奇襲攻撃で必ずチームラッシュが出るわけではありません。しかも奇襲攻撃が微妙にやりづらい、敵に気づかれやすいというか。
でもまあまだ楽勝です。さくっとクリアして報告。

次なる緊急クエ「帝国書記官の身元確認」を受けに警察にいきます。
レクターがクロスベルにいるようなので確認してこいと言われ、裏通りから聞き込み調査。
裏通りのルバーチェ跡地で黒月のツァオに出くわしどうやら跡地を買い取る模様。
レクターは龍老飯店にいると情報を得て行くと逃げられます。
百貨店→カジノと追いかけスロットのとこで身元確認、滞在期間を確認。
そしてここで謎の少女登場。レクターとアルカンシェルを見に行く模様。(公式サイトを見ていればランディのいとこシャーリィであることが分かりますw)
身元確認をしたので警察に行って報告。

警察から出るとセルゲイから通信、警察学校に来るように言われます。
ここで住宅街に行くと「暴走車取り締まり」の隠しクエが発生します。
(今作もWikiでカンニングしながら進みますw自分のペースより明らかに早いので大助かり。今日の時点で3章まで攻略してありました)
暴走車を袋小路に追い込み検挙。しかし共和国人であることから罰金刑だけで終わるみたい。
犯人の3人はとてもふざけた野郎でムカツキ度MAXです。

この後、警察学校に向かうため西クロスベル街道へ。
徒歩で行こう、ということになります。バス停を調べると「ゲームが進むとバスが使えるようになります」というメッセージが。
ま、最初からバス使えたらレベル上がらないしセピスもたまらないしね、と思いましたw
歩くとやはり遠いです。途中で赤毛の大男に出会います。(公式サイトを見ているとランディの叔父シグムントであることが分かりますw)
シグムントが去ったあと西クロスベル街道の手配魔獣が倒されており、この依頼は消滅します。

さらに街道を進み、警察学校方面の分岐があるマップへ。警察学校方面のほうに進み、もう着いたかと思いきや、ノックス森林道に入ります。
警察学校はこの先にある模様。ほんと遠い。今日はここでやめ。